ノンオイル☆カプチーノボールの画像

Description

まん丸で一口サイズ。とっても食べやすいクッキーです。噛み応え充分です。

材料 (約30個分)

150g
1個
砂糖
50~70g
シナモン
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    卵は常温に戻しておきます。薄力粉とベイキングパウダーは合わせてふるっておきます。インスタントコーヒー大さじ2とシナモン小さじ1を大さじ2のお湯で溶いてカプチーノ液を作っておきます。オーブン170℃に余熱しておきます。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵を割りいれ泡だて器でよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    砂糖を加えて泡だて器でよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    溶いておいたカプチーノ液を加えて泡だて器でよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    ゴムへらに持ち替えふるっておいた薄力粉とベイキングパウダーをボウルにふるいながらいれ、ゴムへらで切り混ぜします。

  6. 6

    写真

    混ざらなくても、あわてずに!根気強く混ぜます。

  7. 7

    写真

    だんだん、生地が重くなってきます。ねっとりしてきて生地がまとめればOKです。

  8. 8

    写真

    直径2cm(10g)位に生地を丸めていきます。ボウルに水を入れて、手をぬらしながら生地を丸めると楽です。

  9. 9

    写真

    170℃のオーブンで15分焼きます。

  10. 10

    写真

    天板のまま余熱が完全にとれるまでさまします。

  11. 11

    写真

  12. 12

    写真

    美渚さん作!感謝☆大好きな素敵レシピたち「2」 (ID=187477 )で紹介していただきました。薄力粉を30gだけ、全粒紛に代えて作っていただきました。美しくて美味しそう!美渚さん!ありがとうございます。

コツ・ポイント

沢山できるので、焼かない分は一口大に丸めて冷凍保存すれば食べたい時に冷凍庫から出して焼くことができます。
焼き時間、温度は調整してください。(ガスオーブンの場合は160℃15~20分が目安です)
砂糖はお好みで加減してください。
甘さを控えた場合は粉糖をまぶすことをお薦めします。
◆2008.1.27 レシピを見直しました◆

このレシピの生い立ち

ビスコッティ生地を食べやすいように丸めてみました。
レシピID : 144598 公開日 : 04/05/22 更新日 : 08/01/28

このレシピの作者

CAFE703
どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (40人)
写真
あさここなっつ
しっかり食感でおいしい~! 簡単にできますね♪

簡単だと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます。

写真
ゆこu
不揃いですけど、なんとか焼けました!! 美味しかった!!

気に入ってもらえると嬉しいです✿ありがとうです(*^_^*)

写真
奈桜のママ
簡単、おいしく、ノンオイル。もうすぐ三才になる娘と作。

娘さんと一緒につくてくれたんですね✿ありがとうございます。

写真
yuihappy
この味が食べたくてリピ。簡単に丸まった!

リピしてもらって嬉しいです✿ありがとうです(*^_^*)