トマトdeコトコト具沢山のコンソメ煮

トマトdeコトコト具沢山のコンソメ煮の画像

Description

ダイストマトとコンソメがあればおいしいごちそうのできあがり。シメまで楽しめる一品です☆

材料 (二人分+α)

ダイストマト(水煮)缶
2/3缶
300cc
味の素固形コンソメ
2個
ローレル
2枚
はちみつ
大さじ2-3
中濃ソース・牛乳
各大さじ2
1/2個
1/2本
1/2株
1/2株
黒こしょう・パセリ
各お好みで

作り方

  1. 1

    具材の大きさはお好みでそろえて切っておく。(ブロッコリーは下湯で不要です)

  2. 2

    玉ねぎを軽く炒めて透き通ってきたところに豚肉を加え、人参・じゃがいもも炒め合わせる。

  3. 3

    水・ローリエを加えて中火で煮込み、灰汁を除いたら固形コンソメとダイストマト缶を加える。

  4. 4

    続けて中濃ソース・牛乳を加え、はちみつを入れながら味を調えつつ15分ほど煮込む。

  5. 5

    しめじとブロッコリーは仕上げ直前に加えて火をとおす。

  6. 6

    お好みで黒こしょうとパセリをかけて出来上がりです。

  7. 7

    写真

    お鍋に残りが少しでもあれば、ダイストマトの残りとエビなどをプラスしてトマトパスタにするとおいしいですよ☆

コツ・ポイント

コトコトとにかく煮込むだけ。お野菜もたくさんとれるし、シメまで楽しめます。スープだけでもコンソメやいいお味がいっぱい溶け込んでいるので硬めにゆでたパスタを1分ほどスープにからめて煮込むと絶品です。

このレシピの生い立ち

コンソメがあってトマトの水煮缶で簡単においしいご馳走と考えた一品。冷蔵庫の片付けにも活躍します。最後の最後まで楽しめるように考えたレシピです。
レシピID : 1446298 公開日 : 11/05/21 更新日 : 11/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート