ふわふわ食パン(アメリカ製パン焼き器用)

とってもふわふわした食パンです。トーストにも、サンドイッチにもあいます。

材料 (1.5lb)

ぬるま湯
1/2カップ
温かめの牛乳
1/2カップ
バター
大さじ5
こさじ1
砂糖
大さじ4
3カップ
ドライイースト
こさじ1と1/2

1

材料を上から順に入れて、Basic(またはWhite)セッティングで焼く。

コツ・ポイント

アメリカ製計量カップ使用 1カップ=約225ml

このレシピの生い立ち

レシピID : 14463 公開日 : 01/02/02 更新日 : 01/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/03/02

写真

アメリカのHBで。初のローフです。しっとりでおいしい♪

monchi77

美味しそうに焼き上がっていますね!

07/08/04

First tsukurepo mark
写真

NZのブレッドメーカーで作りました☆しっとりふわっと焼き上がり!

かなBANANA

おいしそうな写真!!気に入ってもらえて嬉しいです♪

Megumi 2002年01月10日 16:22
はじめまして。私のキッチンに遊びに来てくださって、どうもありがとう!日本語で書いていますけど、読めていますか?(読めないことを考えて、同じ文章を英語で下に書きますね。)私のレシピですが、ほとんどアメリカや他の国のレシピを使っています。ので、強力粉だとBread Flour,小麦粉といえばAll-purposeのことをさして書いています。このレシピももちろんBread Flourでオッケーですよ。また質問があればいつでも聞いてくださいね。

Hi. Thank you for coming to my kitchen. Can you read Japanese? Just in case I'm writing in Japanese and English.

About your question, you can use bread flour. Actually most of my recipes are from America or other countries and I always use all purpose, bread flour, and cake flour for baking. "komugiko" means all-purpose and "kyorikiko" means bread flour. I wrote this way for people living in Japan. If you have any questions, don't hesitate to ask me any time!
Profile miffyママ 2002年03月10日 15:11
Megumiさん、初めまして。
いつもMegumiさんのレシピを楽しみに見せて頂いてます。美味しそうなレシピがいっぱいですよね! 私も米国在住なので、Megumiさんのレシピは作りやすく、計量もラクチンなのですごく助かっています~!!

それで、パン作りについて質問させて頂きたいのですが・・・。
今日、旦那から誕生日のプレゼントでOSTERのブレッドメーカーをもらったので、早速 旦那の大好きな食パンに挑戦してみました。

うちにドライミルクが無かったので、ブレッドメーカーに付いていたレシピ通りには作らずに、他のレシピ(ブレッドメーカー用)を参考に作ったのですが、それがどうもイマイチの出来で・・・。

別に味は悪く無いし、イースト臭くもならなかったので“さすがブレッドメーカー!!”なんて感動してたんですけどね。
でも食べてみたら、ずっしり重く、ホワイトブレッドと言うよりは、ホールウィ-トブレッド(←旦那は大嫌い)みたいになってしまい、旦那はちょっとガッカリって感じだったんですよ~。
密度が高いと言うか、とにかく、ずっしり重い感じなんです。重~いケーキの様な。

それで慌ててCOOKPADでレシピを検索していたら、偶然にもMegumiさんのレシピに、ふわふわ食パン、アメリカのブレッドメーカー用(しかも、私のと同じOSTER社の!)というのを発見~~!!!
ホント、嬉しくなっちゃいました。

ちなみに、私のは2LB.用(?)なんですが、Megumiさんのも同じでしょうか?

今回、ドライミルクを使わなかったから、こんな出来になってしまったのかな~?って旦那とも言ってたんですが、Megumiさんのレシピは確かミルクを使われてましたよね?
・・・という事は、ドライミルクでも、普通のミルクでも、焼き上がりに関係は無いのでしょうか?

日本のブレッドメーカ-は、材料を冷たいままで使うのがコツ!みたいに書いてあるのが多い様ですが、アメリカ製のは違いますよね??  
Megumiさんのレシピにも“温かめの牛乳”とありますが、これは室温ではなく、少し温めた方が良いのでしょうか?
ぬるま湯もそうですか?

なんだか質問攻めでスイマセンです。

近々Megumiさんのレシピで ふわふわの食パン作りに再度チャレンジしてみようと思います。 今
Megumi 2002年03月12日 01:37
miffyママさん、こんにちは。

同じパン焼き器をお持ちなんですね!なんだか嬉しい♪私の機械も2lb用ですよ。ただ、2lb用のレシピを載せちゃうと日本のパン焼き器で使えないなと思ってあえて1.5lb用のレシピを載せています。(多分これでもかなり大きなパンになっちゃうんだろうけど)

ドライミルクを使ってあるレシピは「タイマー予約でも大丈夫ですよ」ってことなんです。本物の牛乳や生卵を入れたままタイマーをかけちゃうと材料が悪くなるでしょ?それでドライミルクを使ったレシピもあるんです。ただ、ドライミルクを使ってあるレシピに牛乳を同じ分量入れてもうまくいきませんけど。(逆に牛乳を使ったレシピに水で溶かしたドライミルクを使う分は大丈夫です)

日本のブレッドメーカーのレシピはよく覚えてないんですけど、こっちのレシピはどれも室温になったものを使うのが一般ですね。でも私が持っているレシピは液体ものだけは温めた物を使うようになっています。だから私は機械に入れる前に牛乳(または水)をレンジで30秒ほどチンしてから使っていますよ。多分イーストの発酵を早める為なのかな?

ぜひこのレシピを試してみてくださいね。フワフワに出来上がって旦那さんにも喜ばれると思いますよ♪
Profile miffyママ 2002年03月13日 13:35
Megumiさん、こんにちは。
早速お返事を頂けて感激です~。

Megumiさんがお持ちのブレッドメーカーも2LB.用なんですね!?・・という事は、私のと全く同じ~! すごく心強いです!!
これからもお勧めレシピがあれば、ぜひ教えて下さいね。

ところで。 前回に引き続き、今回もまたMegumiさんに質問があるのですが・・・。

初めて焼いた時に、BREAD用の小麦粉を使ったんですけど、どうも出来上がりのパンが黄色い様な気がしました。 そういえば、小麦粉自体も普通の物に比べると、どことなく黄色っぽかった様な感じがしました。
これって、ブレッド用の小麦粉の特徴なのでしょうか? それとも、ブリーチされてないせいですか?

また、美味しくパンを焼く為に、こねる作業だけをブレッドメーカーにやってもらい、後はオーブンで焼く。というテクニックもあるそうですが、やはり随分違うのでしょうか?

レシピにバターとあれば、必ずバターを使用する方が良いですか?
それとも、マーガリンでも代用OKですか?

また、Megumiさんも日本のパンのレシピを試された事があるかと思いますが、その際、こちらのブレッドメーカーの大きさに合わせて、材料を倍にしたりされたのでしょうか?
それとも、レシピの分量通り(小さいままで)作られましたか?
日本のレシピでも、上手く作れるのでしょうか?

それから、もうひとつ。
私のパン第二弾は、絶対Megumiさんのレシピで作りたいと思っていますが、生クリーム入りのレシピと、ふわふわ食パンのレシピ、どちらの方がオススメですか?
生クリーム入りって言うのも、私にはすごく魅力的なんですけど・・・。

ちなみに、生クリーム入りの方のレシピには、インスタントのマッシュポテトが入ってますが、これは味には出てるのでしょうか?
それとも、黙ってれば分からない程度ですか? うちの旦那が、これまたポテトブレッドも食べない人なんで・・・。

お時間のある時にでも、また教えて頂けたら助かります。
相変わらず質問攻めですいません~。
それでは。







Megumi 2002年03月15日 01:37
パンが黄色っぽかったですか?確かにアメリカの粉って日本の小麦粉よりも黄色っぽいですよね。また、ブリーチされていない粉を使っていればブリーチされている粉を使っているパンよりも多少色があります。でも体にはブリーチされていない粉のほうがいいんですよ。

オーブンで焼いても、機械で焼いてもどっちもおいしいと思うけどなあ。ただ、自分で好きな形を作りたかったり、シナモンロールやお惣菜パン(例えばコーン&ハムパンなど)を作るときには生地だけを機械任せで作って最後の仕上げをオーブンで…ということになります。

マーガリンよりもバターのほうが脂肪分が高いので、その分パンがしっとりふんわりしあがります。ただ、カロリーを気にするならマーガリンでもいいですけど、そのときタッパ-にはいったホイップタイプのマーガリンではなく、スティックタイプの箱にはいったマーガリンを使ってくださいね。ホイップタイプは余分に空気が入っていて、パンだけでなくお菓子を作る上でも「ご法度」なんです。

実は私日本のパンのレシピをアメリカの機械で試した事がないんです。逆はあるんですけどね。

インスタントマッシュポテトが入るとモチモチした食感になるんですよ。私はポテトの風味に気づきませんでしたが、ポテトブレッドの食べれないご主人なら気づいちゃうかもですね。嫌いなものって敏感になりやすいって言うし…。

他にもおいしいレシピがたくさんあるので、これからもどんどんアップしていきますね。お楽しみに♪
☆まみ☆ 2002年10月07日 03:13
Megumiさん、お久しぶりです。
お元気ですか?

昨日、食パンを作りました。
そして今日の朝、食べました。

それがすっごくフワフワしてて美味しい~~
これからこのパンにお世話になりそうです。
HBで焼きっぱだからすごく簡単。
日本ちっくに厚切りにして食べたんで
とっても幸せでした☆

美味しいレシピ、ありがとうございました。
サンドイッチ用にも使ってみま~す!
Megumi 2002年10月08日 14:17
まみさん、お久しぶりです!

食パンレシピ、気に入ってもらえてよかった♪HBで焼きっぱなしだからラクだしなかなかおいしいでしょ?本当は日本の食パンのようなもちもちふんわりした食パンが作れるといいんですけど、簡単にはいかないなあ。

他にもHBのレシピを載せているんで、良かった見てくださいね。
Profile コウメの家 2008年05月26日 07:40
はじめまして、アメリカ在住のコウメといいます。先日Megumiさんのレシピを参考にこっちのブレッドマシーンで食パンを作らせていただきました。結果は・・・もう最高!!!!今までずっと失敗続きでヘコんでいた私にもふっわふわのおいしい食パンができました。タイマーをセットして朝に焼きあがるように設定していたんですけど、もう焼き色といい食感といい日本のおいしい食パンそのもの!とってもおいしくて1歳半の息子もアメリカ人の主人も大喜びで食べてくれました。私はBreadFlower2&2分の1カップ、残りの2分の1カップをWhole Wheat flowerに変えて作りました。あと水の代わりに温かくした牛乳を1カップ、そしてタイマー設定のため念のため過発酵を抑えるために塩をもう小さじ1杯足しました。BreadflowerはBreadmachine用、イーストもRapid raiseを使うと色も匂いもほとんど気にならないくらいおいしくできるみたいです。こっちでもおいしい食パンを食べられるようになったので嬉しくてこの場を借りてお礼を言わせてください!ありがとうございました!
Megumi 2008年05月28日 00:15
コウメさん、こんにちわ。レシピを試してくださってどうもありがとうございます。アメリカでなかなか日本のようなふんわりとしたパンが売っていないので試行錯誤の末このレシピにたどり着きました。私もアレンジとして全粒粉を加えたり、ライ麦粉を入れたりして焼いたりします。ご家族にも喜んでもらえたみたいでよかった!
どうぞこれからもよろしくお願いします☆