たまごとはちみつのふわふわカップケーキ♪

たまごとはちみつのふわふわカップケーキ♪の画像

Description

卵の風味と蜂蜜の優しい甘さのどこか懐かしい味のカップケーキです。卵を泡立てる手間はありますが、しっとりふわふわ絶品です♪

材料 (マフィン型8個分、小さめのカップケーキ型なら15個分くらい)

100g
2個
砂糖
40g
はちみつ
35g
バター
50g

作り方

  1. 1

    卵は室温に戻す。薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るう。

  2. 2

    耐熱容器にはちみつとバターを入れ溶かしておく。(500wレンジで1分くらい) オーブンは180℃に予熱する。

  3. 3

    写真

    ボウルに卵を入れ軽く溶きほぐしてコシを切り、砂糖を加えハンドミキサーで白っぽくもったりするまで泡立てる。

  4. 4

    写真

    粉類をもう一度振るいながら加え、ゴムベラで粉気が無くなるまでさっくりと切り混ぜる。

  5. 5

    写真

    ②のはちみつバターを加え、バターの筋が無くなり均一になるまで、しっかりと切り混ぜる。

  6. 6

    写真

    生地をカップの7分目まで流しいれ、180℃のオーブンで15~20分焼いたら完成♪

コツ・ポイント

卵の泡立ては持ち上げて落ちた生地の跡がしばらく残っているくらいしっかりと泡立てて下さい。はちみつバターを加えたら混ぜすぎ注意ですが、均一で艶のある生地になるまできちんと切り混ぜて下さいね。

このレシピの生い立ち

スポンジケーキのようなふわふわなカップケーキが作りたくて考えてみました。
レシピID : 1446479 公開日 : 11/06/02 更新日 : 11/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

91 (88人)
写真
maru2a
甘すぎないシンプルな味で美味しかったです!
写真
ならりーの
たくさんはちみつを頂いたので作りました!おいしくできました!
写真
クックT0G51K☆
とても美味しく出来ました(*^^*)
写真
TIGERマン
サッと作れて、素朴なお味が何とも優しい気持ちに…♡レシピ感謝!