美生柑(みしょうかん)のマーマレード

美生柑(みしょうかん)のマーマレードの画像

Description

さまざまなかんきつ類が、バイオで生み出されていますね。この美生柑は、甘くてジューシィ。皮でマーマレード作りました。

材料 (保存用)

美生柑の皮
3個分
三温糖
皮の40%
レモン汁
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ワックスはついていないとのことでしたが、洗剤で洗い、皮を剥きました。中身は、薄皮を剥いていただきました。

  2. 2

    写真

    少し太めの拍子木きりに近い感じ。

  3. 3

    写真

    お湯を沸かし、その中に入れて煮こぼし水の中でもみ洗いします。これを、教えてもらったように3回やりました。

  4. 4

    写真

    下ごしらえした皮に三温糖をいれ、火にかけます。焦がさないように弱火でじっくり炊きました。最後にレモン汁を加えて完成。

コツ・ポイント

孫は、溶かしたチョコをつけて
チョコレートピールのようにして、つくってくれました。
マーマレードは、小さい子には苦味がきつい感じ。(私もそうでしたが)

このレシピの生い立ち

宅配してくれるフルーツやさんから、よく買う美生柑。
『マーマレードおいしいですよ』と話してもらったので、
彼女流の作り方をうかがって、アレンジしてみました。
レシピID : 1446501 公開日 : 11/05/22 更新日 : 11/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ヒンハオココ
分かりやすい解説に感謝☆美味しく出来て嬉しいです‼

つくれぽありがとうございます。綺麗な色に出来上がっていますね

初れぽ
写真
ちゃんえん
美生柑の皮でジャム作り♬ぴったりレシピ発見!全て美味しく頂けた♡

ありがとうございます。美味しいジャムとヨーグルトですね。