塩キャラメルと胡桃のサブレ

塩キャラメルと胡桃のサブレ
エンガディナーと呼ばれる焼き菓子のアレンジです。生キャラメル風のやわらかヌガーとたっぷりの胡桃をサブレでサンドしました。

材料 (18cm底取れスクエア型 1台分)

サブレ生地
無塩バター
100g
粉糖
50g
ひとつまみ
1/2個分(25g)
薄力粉
200g
キャラメルヌガー
砂糖
90g
バター(無塩or有塩)
15g
ひとつまみ強
牛乳
20g
くるみ
120g
艶出し
卵黄+インスタントコーヒー
適量

作り方

1

下準備:型にクッキングシートを敷く。胡桃を160度で10分ローストして粗く砕く。サブレ生地のバターと卵を室温に戻す。

2

写真

サブレ生地を作る。ボウルにバターを入れて練り、砂糖を加え白っぽくなるまですりまぜる。卵を少しずつ加えて泡立て器で混ぜる。

3

写真

薄力粉をふるい入れ、ゴムベラに持ち替えてひとまとまりになるまで切るように混ぜる。ラップで包み冷蔵庫で1時間以上寝かせる

4

写真

生地を2等分し、ラップなどで挟みながらそれぞれを18cm角にのばす。一枚を型に敷きこみ、もう一枚は冷凍庫で冷やしておく。

5

写真

ヌガーを作る。小鍋に牛乳とくるみ以外の材料を入れ、中火にかける。(バニラは種を出して加える)

6

写真

沸いたら火を弱め、耐熱性のヘラで底をかきながらキャラメル様の薄い茶色に色づいて粘りが出るまで数分火にかける。

7

写真

火を止めて牛乳を加えて混ぜる。(跳ねるので注意)
続けてくるみも加え、全体に和える

8

写真

型に敷いたサブレ生地の上に、7のヌガーを均等に広げる。(ヌガーが完全に冷めると広げにくくなるので注意)

9

写真

冷やしておいたもう一枚のサブレ生地をヌガーの上にかぶせ、少量の湯で溶いたインスタントコーヒーを卵黄に加えて刷毛で塗る。

10

※お好みで、竹串やフォークなどを使って表面に模様を入れても。

11

写真

180度に予熱したオーブンで30~35分程焼く。完全に冷めてヌガーが固まってから好みの大きさに切り分けて完成。

12

写真

バニラが香るとろけるキャラメルと、ゴロゴロ入った胡桃の香ばしさの食感の対比を楽しんで下さい♪

コツ・ポイント

胡桃の薄皮は渋みが出るのでなるべく取り除きます。
上にかぶせるサブレ生地は、柔らかいと扱いにくいので冷凍庫で冷やし、なるべく型との隙間ができないようにぴったりかぶせます。
底の面にも焼き色がつくようにに、できれば下火強めでしっかり焼きます。

このレシピの生い立ち

食感のよいヌガーにしたくて試作を重ねました。
レシピID : 1447665 公開日 : 11/05/23 更新日 : 11/05/25

このレシピの作者

高校生と小学生の姉妹をもつお菓子作り好きの母です。

お菓子道具専門店かっぱ橋浅井商店で試作スタッフとして型の特徴をいかしたレシピ作りをしています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/

ブログ始めました♪
http://hanautakitchen2.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

54 (51人)

16/07/02

写真

キャラメルヌガーめちゃ旨♡親族&職場への差し入れに大好評でした♬

ちゃんねるゆみ

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

16/06/19

写真

とても美味しい◎何回もリピした♪いつも有り難う(*^O^*)

日々笑顔

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

16/04/25

写真

サブレと胡桃と塩キャラメルのバランスが絶妙でした〜!!

rio_m23

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

16/04/18

写真

サクサクの生地に、やわらかいキャラメル! 絶品です。

クックMOEO4M☆

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

1 2 3 4 5