□ピザなハンバーグ□

このレシピには写真がありません
ハンバーグのピザ風味。小さい子供や男の人に大人気です。
178 178

材料 (4人分)

挽き肉(合びき)
350g
玉ねぎ
1個
にんじん
1個
パプリカ
1個
ピーマン
1個
マッシュルーム(缶)
(小)1缶
大さじ3
ピザソース
大さじ3
ピザ用チーズ
お好みで
ブロッコリー
適量
少々
こしょう
少々
少々
バター
少々

1

ひき肉に、みじん切りにしたにんじん、たまねぎ(後で上に乗せる分のスライスだけ5枚くらい残してください)、パン粉、溶き卵を入れ、塩とこしょうとナツメグで味を整えてよーく手で混ぜ込みます。

2

耐熱皿に1を入れ、均等に平らにして下さい。
空気を抜くようにお皿の下を軽く叩きながら入れてください。

3

アルミ箔を被せて、170℃のオーブンで約八分目くらいまで焼きます。

4

2を取り出し、表面にピザソースを塗って、パプリカ、ピーマンの輪切り、マッシュルームの薄切りスライスした玉葱を散し、ピザ用チーズをのせて、再びチーズが溶けるまで焼きます。チーズがグツグツしているときに取り出すのがポイントです。

5

中まで火が通ったら、飾り用の茹でブロッコリーを盛り付ければ、出来上り。
ケーキのように切り分けて召し上がってください。

コツ・ポイント

辛いものが好きな人は、辛目のピザソースや、市販のピザソースにチリソースを混ぜたものを使ってもおいしいですよ。
オーブンの性能によって焼き時間が異なるのであえて焼き時間は書いていません。

このレシピの生い立ち

レシピID : 14479 公開日 : 01/02/02 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」