オーブンでアーティチョークのロースト☆

オーブンでアーティチョークのロースト☆
ちょっと一手間かかるけどやわらかくて美味しくて止まらないアーティチョークのロースト。生が手に入ったら是非お試しあれ~!

材料 (2~4人分)

アーティチョーク
2個
レモン
1個
☆塩
大匙1/2(お好みで調節)
☆胡椒
少々

1

写真

アーティチョークは洗ったらまず、先端をこんな感じで切り落とします。

2

写真

葉の先にとげとげがついているので鋏で先端を切っていきます。

3

写真

半分に割って中心の紫の部分とその下のふわふわな部分をスプーンを使って削り取ります。紫部分はトゲトゲなので注意!

4

写真

処理の最中は変色しないようにレモン水(レモン1/2+十分な水)に漬けておいてね。

5

写真

大きなお鍋にお湯を沸かして残りのレモン1/2個を絞りいれ、処理のすんだアーティチョークを20分弱ゆでます。

6

写真

ゆで終わったらざるに揚げて水気を切って。オーブンを425F(220℃)に余熱開始。

7

写真

天板の上にアルミホイルを敷いてアーティチョークを並べ、☆を混ぜ合わせたものを葉の間にも入り込むように満遍なくかける。

8

写真

20~25分ほど焼いたら出来上がり!外側から1枚ずつむいて、歯と歯の間ではっぱをしごく感じで。真ん中は全部食べられます!

コツ・ポイント

5の過程で汁を絞った後のレモンも一緒にゆでるのも◎

このレシピの生い立ち

Costcoで見かける食べに調理してみたかったアーティチョークにとうとう挑戦!止まらない美味しさです!
レシピID : 1448913 公開日 : 11/05/24 更新日 : 11/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

18/05/28

写真

初挑戦です!分かりやすいレシピ助かりました。美味しかったです☆

noeboo

手間はかかりますが美味しいですよね!作ってくれてありがとう

16/04/11

写真

初挑戦でしたが、素晴らしく美味でした!ごちそうさま!

ツヨホコ

お口にあって良かったです♡作ってくれてありがとう

16/03/22

写真

何度もお世話になってます。未知だった食材が今ではワインのお供♡

Cheerioos

ワインのお供に最高ですよね♡何度も作ってくれてありがとう

14/08/05

写真

ワインがのみたくなりますねー!美味しかったです!!!

坂下mama

ワイン、いいですね〜!作ってくれてありがとう。