☆さくっ ふわっ☆   ダックワーズ         モカ・紅茶・抹茶 

☆さくっ ふわっ☆   ダックワーズ         モカ・紅茶・抹茶 
1日おくと、生クリームがバタークリームのようになり、生地は水分を吸ってふっくら、さくっ!          よくあるバタークリームバージョンよりも、手軽、食感軽く、カロリーも軽し。   卵白消費♪         小麦粉ゼロ       

材料 (約4cm5個分)

☆生地用(基本)
粉砂糖(生地用)
30g
卵白
2個
☆コーティング用
粉砂糖
適量
☆フィリング(基本)
小さじ1

1

アーモンドプードルと粉砂糖を一緒にふるい、泡立て器でさらによく混ぜておく。天板にクッキングシートを敷いておく。オーブンは170度に温めておく。

2

卵白を泡立てる。泡が立ってきたらグラニュー糖を1/4ほど入れ、白っぽくなってきたら、残りを早めに加えていき、角がツンと立つまでしっかりと泡立てる。泡立て過ぎないように注意。

3

1を振りいれながら、さっくりと、手早く混ぜる。混ぜすぎないよう。気泡は少しつぶれたようになります。直径1cmくらいの口金をつけた絞り袋にいれ、クッキングシートの上に搾り出す。

4

写真

茶漉しで粉砂糖を、全体に表面が見えなくなるくらいたっぷり振る。しばらく置くと溶けるので、もう一度たっぷり振る。

5

先のとがったところを粉砂糖の上から、指でちょっと押さえて平らにしておく。砂糖が半分くらい溶けてきたら、オーブンに入れ、約15から20分、うっすらキツネ色になるまで焼く。ラックにとって冷ます。           

6

写真

☆モカ☆基本+インスタントコーヒー小さじ1/2で八分立て。             このクリームをはさむ。

7

バットなどに並べラップをして、冷蔵庫で一晩。クシュクシュした口当たりだった生地が、生クリームの水分を含んでしっとりふんわり♡逆に生クリームは水分を吸われて、かる~いバタークリームのように。

8

写真

翌日。表面はさくっ、中はしっとり。

9

甘い生地と、ほろ苦いコーヒークリームの組み合わせが好きです。お好みで、リキュールや、プラリネをいれたり、お子様にはプレーンやキャラメル味のクリームでも。

10

写真

☆紅茶バージョン☆ 粉類のところに、アールグレイ葉粉末を小さじ1、混ぜておく。生クリームは基本のプレーンで。           

11

写真

ちょっと紅茶の香りが弱いので、クリームに紅茶リキュールを入れると良いかも。香りは、作ってから2日程たったほうがでてきます。              

12

写真

☆抹茶バージョン☆粉類に、抹茶小さじ1をよく混ぜておく。あとは同様に。                

13

写真

クリームは基本+抹茶 抹茶は泡立ての時に加える。基本(砂糖なし)+粒餡かこし餡 八分立てのクリームにへらで混ぜ込む。

14

私の好みは、モカ、紅茶、小豆クリーム、抹茶クリームの順。

15

つくれぽ有難うございます。cook padさんご無沙汰していました。承認しないと掲載されないようで申し訳ありませんでした

コツ・ポイント

必ず!作ってから一晩おいてください。すると生地はふわふわ、クリームはねっとり。(作ってすぐに味見して、がっかりして捨てないでください~)卵白に入れる砂糖は多くないので、泡立てすぎて分離させないように注意してくださいね。                   

このレシピの生い立ち

バタークリームは重いし、手間がかかるし、カロリーも怖いし・・・で、このレシピです。                                                     
レシピID : 144913 公開日 : 04/05/24 更新日 : 14/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (44人)

15/02/13

写真

しっとりさくふわでおいしかったです!

ゆずから

08/05/26

写真

 抹茶の生地に小倉クリームで。差し入れしたら、好評でした♪

木瓜

09/04/24

写真

ふわっサクッとして溶ける食感に感動です〜♪上手く出来ました★

れぃん☆

14/10/19

写真

卵白が余ったのでクリームも型もなしでざっくり焼きましたw 美味♪

由梨ママ♪

1 2 3 4 5
ユキツバサ 2005年04月30日 07:25
はじめまして。ユキツバサといいます。
前から気になっていて、お気に入りにいれてあった
えりすけさんのダックワーズ、ついに作りました!
クッキー作った後に卵白が残って困ってたんです・・・。
ものすごくおいしかったです!
ほんとビックリしました。
実家の母にもメールでレシピを送りました。
ごちそうさまでした♪
えりすけ 2005年05月08日 16:10
はじめまして、ユキツバサさん。有難うございます。
ホントにこれは、卵白消費にぴったりなのですよ~。
お母様も気に入っていただけるようでしたらうれしいです♡
ユキツバサ 2005年05月08日 19:23
はい!母も気に入ってくれたみたいです。
これを作るために、卵黄をどう使うかを聞かれました(^-^;)
父もおいしいと喜んでくれたみたいです。
ありがとうございました。
ねじねじ 2005年05月09日 15:17
えりすけさん、はじめまして。

ずーーーいぶん前から作ってみたくて保存していた『ブッセ』のレシピ、GWとうとう作りました。
えりすけさんおすすめのコーヒークリームのレシピで。
粉糖かけすぎちゃった感がありますが、何とかできました♪
生クリームが得意じゃない私ですが、甘さ控えめのコーヒークリームが絶妙でした。
一人でバクバク食べちゃいました。
(だって一人暮らしだし・・・生ものだし・・・と言い訳しつつ・・・)
まだ生クリームが残っているので、もっかい作れるな!と冷凍庫に卵白2個分眠っていたのをついつい解凍してしまいました。(笑)

ごちそうさまでした♪

これから写真アップしますので、よろしかったら覗きにきて下さいね。
しきぶ 2005年11月15日 00:24
ダックワーズって興味はあったのですが、軽そうで、食べごたえなさそうという偏見で、作ったことなかったのですが、今日、何となく食べてみたいな~と思い立ち、えりすけさんのレシピに出会いました★

確かにヘルシーですし、特別な材料もいらないので、お手軽かもですね。ディープさんのティースコーンと一緒に焼いて、今日の日記に載せたので、もしよければ覗いて見てくらさい。

ただの生クリームと、コーヒークリームを挟んでみましたっっ。ちょっと、大きさが不揃いなのですが・・・(汗)でも見た目と、焼きあがった時の感触はなかなかグーかも?という感じですっ。


明日の朝食べるつもりなので(めちゃ楽しみです♪)また後日味の報告に上がります。
Profile BASILPESTO 2006年10月23日 08:03
カスタードクリームを作ったときに卵白がたくさん余ってしまったので、いつもはシフォンケーキに回すんですが、今回は初めてダックワーズを作ってみました。生クリームだけなら簡単で美味しいし、軽いので私はバタークリームよりも好きです。友達が遊びに来たときのちょっとしたお茶菓子に、あっという間に作れて便利。よいレシピをありがとうございました♪
なべP 2007年09月05日 16:27
えりすけさん、ダックワーズのレシピ、とっても参考になりました。ありがとうございました。妻がダックワーズが好きなので作ってやろうと思い、検索した中で一番美味そうだったので、えりすけさんのレシピで作らせてもらいました。フィリングは基本のクリームを作ってからインスタントコーヒー、ココア、抹茶を混ぜて挟みました。妻も娘たちも大喜びでした。
pigfairy 2009年04月02日 12:44
とっても美味しかった♪今まで作った中で1番です☆
えりすけ 2009年05月30日 13:40
みなさま、有難うございます!
最近cook padにはご無沙汰気味で、お返事ができなくて申し訳ありません。
これからも美味しく、楽しんでいただければ嬉しいです!
Profile ゆうらぶなつ 2010年11月07日 22:43
インスタントコーヒーって粉ですか?
それとも、とかしたものですか?