オーストラリアのラミントン

オーストラリアのラミントン
オーストラリア生まれの、とっても甘くて美味しいスイーツです。カロリー控えめに、バターなしで作りました。

材料 (20cm×20cmの型)

スポンジケーキ
小麦粉
75g
コーンフラワー
大さじ2
3個
カスターシュガー
100g
チョコレートアイシング
アイシングシュガー
300g
ココアパウダー
40g
熱湯
125ml
ココナッツファイン
3カップ

1

★スポンジケーキ★オーブンを160℃に設定し、型にクッキングシートを敷き、粉類を合わせて振るっておきます。

2

写真

卵をボールに割り入れて、ミキサーでもったりとするまで混ぜ、砂糖を少しずつ加えながら、しっかりと混ぜます。

3

2.に粉類を少しずつ加えながら、ゴムベラで底から優しく粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

4

型に流し入れて、オーブンで25~30分焼きます。

5

写真

焼きあがったら、型から外しラップで包んでよく冷まします。(一晩寝かせるとしっとりします)

6

スポンジケーキを、水でぬらしたナイフで好きな大きさに切ります。(私は6×6の36等分しました)

7

写真

★★チョコレートアイシング★★
ボールにアイシングシュガーとココアパウダー、熱湯を入れてよく混ぜます。

8

ココナッツファインを小さなボールに入れます。

9

両手にフォークを持ち、小さくきったスポンジを浸します。
(コロコロと2本のフォークで転がす感じです)

10

スポンジからたれるアイシングを優しく振り切って、ココナッツの入ったボールの中でコロコロと転がして満遍なくつけます。

11

写真

クッキングシートの上にそっと並べ、1時間~2時間、アイシングが固まるまで待ちます。

コツ・ポイント

スポンジケーキのカット数や大きさによって、アイシングが足りなくなる場合もあります。
ココナッツをまぶす時は、クリームコロッケにパン粉をつけるような感じで優しくまぶしてください。
スポンジケーキは、カステラで代用できます。

このレシピの生い立ち

知り合いから教えていただいたレシピなのですが、カロリーを抑えるためにバター不使用の軽いスポンジケーキにアレンジしました。
レシピID : 1450009 公開日 : 11/05/31 更新日 : 12/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

17/07/15

写真

また作っちゃいました!長めにスライス。

星の瞳のかすみちゃん

また作ってもらえて嬉しい♪今回は膨らみましたか?美味しそう!

17/06/24

写真

家でできるなんて!ふくらみ少ない?練習して上手になりたい一品です

星の瞳のかすみちゃん

お家で作れちゃうんです!美味しそうなつくれぽありがとう^^♪

15/07/28

写真

ジャム、生クリーム入りです

Lara777

こちらもかなり危険な美味しさですね!ありがとうございます♪

15/07/24

写真

スポンジの間に生クリームとラズベリージャムをサンドしました。

Lara777

ラズベリージャムを挟んだのは危険です!絶対に美味しいです♪