♪五目あんかけラーメン♪

♪五目あんかけラーメン♪

Description

下手なお店より自分で作った方が断然おいしい!こんがり焼きつけた焼きそばの上にかけて、五目あんかけ焼きそばにも。

材料 (2人分)

豚こま
80g
白菜
3枚
にんじん
5センチ
青梗菜
大1株
きくらげ
適量
1かけ
サラダ油
大さじ1
☆しょう油
小さじ2
☆酒
少々
水溶き片栗粉
適量
生ラーメン(醤油味)
2人前
適量

作り方

1

白菜と青梗菜は縦半分に切ってから5センチくらいに切る。にんじんは縦半分に切ってから薄めにスライスする。

2

きくらげはお湯で戻してから、固いところを取り除いておく。生姜は千切りにする。

3

ラーメンを茹でるお湯と、スープ用のお湯を沸かし始める。
ラーメンどんぶりに、ラーメンについているスープの素を入れておく。

4

あんをつくる。深めのフライパンにサラダ油を入れ、温まったら生姜と豚肉を入れてひと混ぜし、にんじんを加えて炒める。

5

だいたい火が通ったら、白菜、青梗菜を芯→葉の順に加え、きくらげ、水1カップと☆を入れる。

6

野菜に火が通ったら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、最後に風味付けでごま油を少々いれる。

7

ラーメンを茹でる。茹で上がったらザルにあげ、どんぶりにお湯を注ぎ、麺を入れる。あんをかけたらできあがり♪

コツ・ポイント

ラーメンが茹であがるタイミングで、どんぶりにお湯を注ぎ、アツアツのあんをかける。
ポイントはこのタイミングでしょうか。作業自体は難しくないので、イメージトレーニングをして、手際良く作ってみてください。

このレシピの生い立ち

大好きな五目あんかけ汁そば、お店によってあたりはずれが大きいので、自分で作ることにしました!
レシピID : 1450244 公開日 : 11/05/25 更新日 : 18/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

89 (80人)

20/05/27

写真

お素麺で、3歳の子供もパクパク☆野菜たっぷりおいしい!

ふえ☆なるちゃん

20/01/29

写真

とってもおいしく仕上がりました♫

パピーあん

20/01/10

写真

インスタントラーメンが野菜たっぷりに。トロミがあって美味しい。

Uya

19/12/27

写真

家であんかけラーメンができるなんて最高でした!

☆にくまん☆

1 2 3 4 5