♪五目あんかけラーメン♪の画像

Description

下手なお店より自分で作った方が断然おいしい!こんがり焼きつけた焼きそばの上にかけて、五目あんかけ焼きそばにも。

材料 (2人分)

80g
3枚
5センチ
大1株
適量
生姜
1かけ
サラダ油
大さじ1
☆ウェイパー(中華スープの素)
小さじ1
☆オイスターソース
大さじ1
☆しょう油
小さじ2
☆酒
少々
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    白菜と青梗菜は縦半分に切ってから5センチくらいに切る。にんじんは縦半分に切ってから薄めにスライスする。

  2. 2

    きくらげはお湯で戻してから、固いところを取り除いておく。生姜は千切りにする。

  3. 3

    ラーメンを茹でるお湯と、スープ用のお湯を沸かし始める。
    ラーメンどんぶりに、ラーメンについているスープの素を入れておく。

  4. 4

    あんをつくる。深めのフライパンにサラダ油を入れ、温まったら生姜と豚肉を入れてひと混ぜし、にんじんを加えて炒める。

  5. 5

    だいたい火が通ったら、白菜、青梗菜を芯→葉の順に加え、きくらげ、水1カップと☆を入れる。

  6. 6

    野菜に火が通ったら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、最後に風味付けでごま油を少々いれる。

  7. 7

    ラーメンを茹でる。茹で上がったらザルにあげ、どんぶりにお湯を注ぎ、麺を入れる。あんをかけたらできあがり♪

コツ・ポイント

ラーメンが茹であがるタイミングで、どんぶりにお湯を注ぎ、アツアツのあんをかける。
ポイントはこのタイミングでしょうか。作業自体は難しくないので、イメージトレーニングをして、手際良く作ってみてください。

このレシピの生い立ち

大好きな五目あんかけ汁そば、お店によってあたりはずれが大きいので、自分で作ることにしました!
レシピID : 1450244 公開日 : 11/05/25 更新日 : 18/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

104 (94人)
写真
♡cocchi♡
簡単美味しかったです!ご飯にかけても美味しかった!!
写真
☆sachiのご飯☆
今まで作った中で1番美味しかったです!ご馳走様でした🍀
写真
Sana鈴
とにかく家族に大好評で美味しくてリピートしてます♪♪♪
写真
在宅勤務のおじさん
今日のランチは五目あんかけラーメン...生姜風味で具沢山のあんでいつものラーメンがグレードアップ。サッポロ一番醤油味を使用。