離乳食★万能ツナトマトソースの画像

Description

パスタにうどんにお粥にパンに、何にでも合う栄養たっぷり万能ソースです☆
冷凍保存しておけば、手軽に離乳食が作りできます。

材料

ツナ水煮缶(ノンオイル)
1缶
1個

作り方

  1. 1

    写真

    材料はたったこれだけです。

  2. 2

    写真

    玉葱をみじん切りにする。

  3. 3

    ツナ缶はスープを捨てる。
    ツナの塩分が気になる場合は、サッと湯通しして下さい。

  4. 4

    写真

    鍋に材料すべてを入れて、弱火でコトコト煮る。約20分。玉葱が透き通ってきたら煮込み終了です。

  5. 5

    写真

    冷めたら小分けにして冷凍しておきます。

  6. 6

    写真

    ジップロックなどで冷凍する際、凍りかけた段階で、割り箸などで、あらかじめ割れ目を作っておくと、使う時便利です。

  7. 7

    我が家では、早ゆで90秒のマカロニを茹でて、ソースに絡めて与えると、ものすごい勢いでパクパク食べてくれます(^_^)

  8. 8

    お粥に混ぜて、リゾット風にしても食が進むようです♪

コツ・ポイント

あまり煮詰め過ぎると濃くなるので、玉葱に火が通ったら煮込みは完了です。
トマト水煮缶はホールよりダイスカットのものが便利です。

このレシピの生い立ち

3回食になり、毎日、少量の離乳食作りは面倒!
冷凍保存できる万能ソースを作ろうと思い立って作りました。
レシピID : 1450511 公開日 : 11/06/02 更新日 : 11/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

167 (146人)
写真
lily…♡
手掴みしかしないので、おやきに混ぜ込みました!美味しかったです♩
写真
クックHTTUKC☆
トマト嫌いの子供も食べてくれました!酸っぱかったのでコンソメ追加。次は少し砂糖もいれてみます!
写真
ちゃむ✩
我が家の子供はいつもご飯にのせて食べています·͜· ︎︎‪✿‬
写真
しーちゃん!!
簡単にささっと作れました!魚が苦手なのですが、このレシピなら麺、ご飯ともぱくぱく食べてくれます。ありがとうございます!