牛スネの酔っぱらい煮込み

柔らッカ~~いお肉って、なんとも言えず美味しいよね~。
至福の時ってやつ?
ソースも美味しいと、もっと嬉しいヨネ。きっと満足できるよ。

材料 (4人分)

牛スネ肉
400g
お酒(焼酎
全部で3カップ弱(1カップ
梅酒
1カップ
ブランデーなど)
1カップ)位
玉葱
1/2個
ニンジン
1/2本
トマト缶詰め(カットタイプ)
1缶
ケチャップ
大2
1枚
10cm
砂糖
大1
小1/2
1個
バター
大1
牛乳
1/2カップ
サラダ油
大1

1

玉葱を大きめのくし切りに、ニンジンは薄切りにする。肉と野菜を容器に入れ、酒を注ぎローリエ、ローズマリーも入れる。1~2時間つける。

2

フライパンにバターとサラダ油を熱し、1の肉を表面に焦げ目がつくまで焼く。その間、圧力鍋(鍋)で1の酒に火を入れ、1/2くらいに煮詰めアルコールを飛ばす。

3

肉が良い色に焼けたら、鍋に移す。
2のフライパンに残った油で野菜をいため、これも鍋に入れる。肉が隠れるくらいまで水を入れ、沸騰するまで強火、そのあと弱火で煮てあくを取る
その後圧力鍋なら圧力をかける。普通の鍋なら、焦げないようにコトコト。

4

フライパンで、トマト缶を煮詰める。水分が無くなってきたら、炒めつける。ケチャップも加えていためる。ローリエ、ローズマリーも加える。
3に入れ、コンソメも加えてさらに煮込む。牛乳を加え、調味。肉を取り出してからソースを煮詰めて仕上げる。

コツ・ポイント

圧力鍋がなければ、鍋でゆっくりコトコト煮込もう!

このレシピの生い立ち

レシピID : 14506 公開日 : 01/02/02 更新日 : 01/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」