ソーメンやご飯と☆豚とニンニク芽の炒め物

ソーメンやご飯と☆豚とニンニク芽の炒め物
カリカリに焼いた豚肉とにんにくの芽で夏バテ知らず!!ソーメンやご飯にかけて食べてスタミナつけよッッッ☆

材料 (4)

ソーメン(ご飯)
400g(お茶碗4杯)
ニンニクの芽(ピーマン)
2束200g(4個)
豚肉(バラ肉がよい)
200g
生姜のみじん切り
少々
調味料
醤油
大さじ5
砂糖
大さじ2
大さじ3

1

豚肉は食べやすい大きさに、ニンニクの芽は5㎝くらいに切る。(ピーマンの場合は細ぎり)

2

フライパンに少々油を引き生姜を炒め、豚肉を中火でカリカリになるまで炒める。

3

にんにくの芽の根に近い方(太い方)を入れ少し炒めたら、残りのにんにくの芽を入れ炒める。(ピーマンの場合は全部入れる)

4

火が通ったら調味料を入れ炒める。茹でて水で締めたソーメンやご飯の上にかけて召し上がれ☆

5

火が通ったらキッチンペーパーなどで余分な油を透いとる。調味料を入れ炒めたらできあがり!

6

茹でて水で締めたソーメンやご飯の上に汁(調味料)ごとかけて召し上がれ☆

コツ・ポイント

にんにくが苦手な方はピーマンで作ってください♪豚肉はバラがおすすめですが、何でもOK!にんにくの芽は太い方から時間差で炒めると全体が均等に火が通ります。ソーメンやご飯に汁(調味料)をかけすぎるとしょっぱくなるのでお好みでかけてください。

このレシピの生い立ち

夏になるとよくお母さんが作ってくれました。甘辛でご飯がすすみます!にんにくの芽でスナミナつきますよ(^O^)
レシピID : 1450673 公開日 : 11/06/11 更新日 : 11/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/05/13

First tsukurepo mark
写真

ニンニクの芽をニンニクにしてみました!持戒は丼で食べたいです!

kotoi

ニンニクの芽をニンニクとはすごいスタミナありそう★