♡チーズシフォン♡の画像

Description

パルメザン&プロセスチーズとヨーグルトで☆
温めても冷やしても♪
ほのかな甘さとチーズの風味がクセになります♡


材料 (17cmシフォン型)

砂糖
60g
50g
サラダ油
15cc
60g
レモン汁(メレンゲ用)
数滴

作り方

  1. 1

    卵は卵黄と卵白に分ける。薄力粉、パルメザンチーズはそれぞれふるっておく。プロセスチーズは細かくきざむ。

  2. 2

    卵白にレモン汁と砂糖40gを数回に分け入れ、しっかりしたメレンゲを作り冷蔵庫で冷やしておく。オーブン180℃に予熱開始。

  3. 3

    卵黄に砂糖20gを入れ少しもったりするまで泡立てたら、サラダ油、ヨーグルトをしっかり入れ混ぜ、薄力粉も加え混ぜる。

  4. 4

    メレンゲの半分の量を卵黄生地のボウルに入れ、ホイッパーでしっかり混ぜる。

  5. 5

    しっかり混ざったら卵黄生地半分をメレンゲのボウルに入れホイッパーで混ぜ、メレンゲの塊をなくす。

  6. 6

    メレンゲの塊がなくなったら残りの卵黄生地全部を入れ、ゴムベラでムラがないように混ぜ、最後にチーズを加え混ぜ合わせる。

  7. 7

    軽く空気抜きしオーブンへ。180℃で15分→160℃で25~35分焼き、竹串を刺しても生地がついてこなければ焼き上がり。

  8. 8

    逆さまにしてしっかり冷ましてから型から外す。

コツ・ポイント

チーズを加えるとメレンゲが消えやすいので、素早く混ぜて型へ。
プロセスチーズはお好きなもので。(私は明治十勝スマートチーズがお気に入り♡)
パルメザンチーズときざんだプロセスチーズは混ぜておいてから加えてもOKです。

このレシピの生い立ち

ヨーグルトシフォン(レシピID:1427359) を作っていた時に閃きました♪
レシピID : 1450766 公開日 : 11/05/27 更新日 : 11/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ありす様
チェダーチーズとパルメザンチーズで作りました!ふわふわです。
写真
☆Rimu☆
初めて作りました(*^o^*)レシピに感激☆美味しかったです

つくレポありがとうございます♪すごく美味しそう(*^_^*)

初れぽ
写真
kobutabeya
あまりに美味しくて、今日2回目作りました。チーズ多めです!

初れぽ嬉しい~♡チーズ多めいいですね!ありがとうございます♪