鯵のトマト生姜焼き

鯵のトマト生姜焼き
カリッと香ばしく焼いた鯵を、さっぱりとした生姜焼きにしました!魚嫌いの私でも無理なく食べられます^^

材料 (2人分)

鯵(三枚下ろしにしたもの4枚)
2尾
少々
白コショウ
少々
乾燥パセリ
適量
ソース
a)酒
大1
a)みりん
大2
a)醤油
大1/2と少し
a)オイスターソース
小1
a)生姜のしぼり汁
大1
プチトマト
50~60g
玉ねぎ
1/4個
バター
5g
その他
キャベツ
適量

1

写真

鯵は三枚下ろしにして、ぜいごを取り、塩をして15分ほど置きます。水気を拭き取り、胡椒、パセリを振ります。

2

写真

片栗粉を薄くはたき、少し多めのオリーブ油で両面をこんがり焼きます。じっくりこんがり焼くことで小骨も気にせず食べられます!

3

写真

その間に...
●プチトマトは縦2回、横1回に切り、8等分に。
●玉ねぎはスライスに。
●a)は混ぜ合わせてきます。

4

写真

キャベツを千切りにしてお皿に盛り、焼きあがった鯵も盛り付けます。

5

フライパンに残った油を綺麗にふき取り、新しくオリーブ油を足して玉ねぎを炒めます。

6

写真

玉ねぎがしんなりしとたら火を弱め、トマト、a)を加え、アルコールを飛ばすように炒め煮にします。

7

写真

味を確認して、良い濃さになっていれば最後にバターを溶かし、鯵の上からたっぷりかけて完成です!(煮詰めすぎたら水を足す)

コツ・ポイント

ソースを作る時は必ず弱火にしてください!
火が強いと野菜に火が通る前に煮詰まってしまい
しょっぱくなります。もし煮詰め過ぎた場合は水を加えて下さい。
仕上がりの目安は玉ねぎに味が染み、トマトが若干崩れ
全体が少しとろっとした時です♪

このレシピの生い立ち

時々作るトマト入りの生姜焼きを、私の苦手な魚(鯵)で挑戦してみました!
レシピID : 1450869 公開日 : 11/05/26 更新日 : 11/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/19

First tsukurepo mark
写真

簡単にできました!いまからいただきまーす♡

ぬん♥jyh

つくれぽありがとうございます(´∀`*)嬉しいです♪