「カルピス」たまご焼きの画像

Description

「カルピス」をプラスすると、たまご焼きがまろやかに変身!ほんのり甘くて、ほっこりな味に。お弁当にもピッタリです♪

材料 (3人分)

3個
「カルピス」
30cc
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「カルピス」を使います。

  2. 2

    ボウルに卵を割り、「カルピス」を加えて泡立てないように混ぜ合わせる。

  3. 3

    卵焼き器にサラダ油を熱し、隅々までなじませたら余分なサラダ油を別の器にあける。

  4. 4

    卵焼き器に<2>の卵液1/5量を流し入れ、卵が固まりかけたら箸で手早く混ぜ、卵焼き器の奥側に均一にまとめる。

  5. 5

    手前のあいたところにサラダ油を塗って卵を手前に寄せ、奥側にもサラダ油を塗って、卵を再び奥側に移動する。

  6. 6

    残りの卵液1/3量を流し入れ、焼けた卵を持ち上げてその下にも流し入れ、半熟程度になったら、手前に巻く。

  7. 7

    同様にして、<5>と<6>の工程を繰り返して卵を焼く。

  8. 8

    焼き上がったら、食べやすい大きさに切り、お皿に盛る。

コツ・ポイント

「カルピス」を加えた卵液は、泡立てないようによく混ぜ合わせてください。卵は表面が固まらないうちに手早く巻くと、キレイに巻けます。焼き上がったたまご焼きは巻きすで形を整えると、より美しい仕上がりに。粗熱が取れてから切ると、切りやすくなります。

このレシピの生い立ち

いつものたまご焼きを、もっとおいしくできるレシピを教えて!というリクエストに応えたレシピ。「カルピス」を加えたたまご焼きは、まろやかな甘さとコクがポイント。お好みで海苔などを巻いても◎!オムレツ風にアレンジしてもGOODです。
レシピID : 1450993 公開日 : 11/06/13 更新日 : 12/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (50人)
写真
くるぽんMaMa
ちょっと中が焦げてしまった。火加減と上手く巻くのが大変。レシピのカルピスの量だとかなり甘かったので、今日は30ccにしました。
写真
お塩と砂糖
少し焦げやすいのとふわふわで巻きづらかったけど甘ウマです。
写真
min☆___
なんだか意外にいけちゃいました★家族はカルピスと気づいてないです
写真
★☆ayumin☆★
小5娘作♪焼いてもカルピスの味残るんですね!ほんのり甘くて美味♡

レポありがとう!娘さんの手作り、とってもキレイに出来てますね