「カルピス」たまご焼き

「カルピス」たまご焼き

Description

「カルピス」をプラスすると、たまご焼きがまろやかに変身!ほんのり甘くて、ほっこりな味に。お弁当にもピッタリです♪

材料 (3人分)

3個
「カルピス」
30cc
サラダ油
適量

作り方

1

写真

今回は、「カルピス」を使います。

2

ボウルに卵を割り、「カルピス」を加えて泡立てないように混ぜ合わせる。

3

卵焼き器にサラダ油を熱し、隅々までなじませたら余分なサラダ油を別の器にあける。

4

卵焼き器に<2>の卵液1/5量を流し入れ、卵が固まりかけたら箸で手早く混ぜ、卵焼き器の奥側に均一にまとめる。

5

手前のあいたところにサラダ油を塗って卵を手前に寄せ、奥側にもサラダ油を塗って、卵を再び奥側に移動する。

6

残りの卵液1/3量を流し入れ、焼けた卵を持ち上げてその下にも流し入れ、半熟程度になったら、手前に巻く。

7

同様にして、<5>と<6>の工程を繰り返して卵を焼く。

8

焼き上がったら、食べやすい大きさに切り、お皿に盛る。

コツ・ポイント

「カルピス」を加えた卵液は、泡立てないようによく混ぜ合わせてください。卵は表面が固まらないうちに手早く巻くと、キレイに巻けます。焼き上がったたまご焼きは巻きすで形を整えると、より美しい仕上がりに。粗熱が取れてから切ると、切りやすくなります。

このレシピの生い立ち

いつものたまご焼きを、もっとおいしくできるレシピを教えて!というリクエストに応えたレシピ。「カルピス」を加えたたまご焼きは、まろやかな甘さとコクがポイント。お好みで海苔などを巻いても◎!オムレツ風にアレンジしてもGOODです。
レシピID : 1450993 公開日 : 11/06/13 更新日 : 12/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

55 (48人)

19/08/06

写真

小5娘作♪焼いてもカルピスの味残るんですね!ほんのり甘くて美味♡

★☆ayumin☆★

レポありがとう!娘さんの手作り、とってもキレイに出来てますね

19/07/29

写真

カルピスと卵合いますね。優しい甘さで美味しかったです。

oggiii☆

ほの甘でおいしいですよね!つくれぽありがとう(^^)

19/02/05

写真

カルピス半量でほの甘にしました(^^)ありがとう♪

もか☆☆☆

レポありがとう★カルピスの量はお好みで調整すると良いですね♪

18/10/23

写真

とても甘い卵焼きでした。カルピス効果かふわふわですね(*^^*)

TOMOちゃン

お好みでカルピスの量を調整して下さいね。レポありがとう!

1 2 3 4 5