豚の角煮の画像

Description

お酒のおつまみに、ご飯のおかずにトロトロ角煮。濃い目の味付けです。肉の油がそれほど気にならないのでおいしくいただけます。

材料 (2人分)

豚バラ肉 ブロック
1サク
ネギの青い部分
1本
☆砂糖
大さじ4
☆しょうゆ
60cc
☆酒
50cc
500cc
しょうが(チューブのでOK)
少々
下ごしらえ用 酒
適量
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉を1.5cm幅に切り、皿に並べて下ごしらえ用の酒をかけてよく漬ける。ラップをかけて冷蔵庫で2時間位置いておく。

  2. 2

    鍋に冷蔵庫で酒につけておいた豚肉・しょうが・ネギを長いまま入れて、豚肉に水がヒタヒタになるまで入れて中火で1時間煮る。

  3. 3

    途中、水がなくなりそうになったら適宜追加してください。

  4. 4

    豚肉を取り出し、別の鍋に☆の調味料と取り出した豚肉を入れて強火で煮て沸騰したら弱火で落しぶたをしてさらに1時間煮込む。

  5. 5

    煮汁が少なくなって煮詰まったら砂糖大さじ1を入れて、強火で汁気を飛ばす。汁が少なくなってきたら火を止めて出来上がり!

コツ・ポイント

サボって煮る時間を短縮させるとちょっとお肉が硬くなるかも・・・がんばって煮ることがポイントです!お肉をお酒につけておくことで、お肉が格段にやわらかくなります。

このレシピの生い立ち

レシピID :1391651、かぉちャんさんの「柔らかい!!豚の角煮」を私流にアレンジしてみました。
レシピID : 1451533 公開日 : 11/05/26 更新日 : 11/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
fuma1120
ほぼ大根になったけど(笑)やわやわでおいしかった(*^_^*)

お~!おいしそう!!時間かかって大変なだけに><お疲れ様です

写真
さきママ@あきーこ
とても美味しく出来ました。我が家の定番メニュー入りです!!

卵がおいしそう!!作っていただいて嬉しいです!

初れぽ
写真
水桜N
凄く柔らかくて美味しくできました! 主人が大絶賛♪

おぉ!ありがとうございます!おいしそう♪