絶品!大人のチョコギネスケーキの画像

Description

絶品のチョコギネスケーキ。ちょっと大人な味のするチョコケーキです。バレンタインのギフトにもぴったり。

材料 (23cmケーキ型)

ギネス(黒ビール)
250ml
250g
2個
142ml
砂糖
300g
275g
ベイキングソーダ
小匙2.5
バニラエッセンス
大匙1
クリーム
200ml
アイシングシュガー
50g

作り方

  1. 1

    オーブンを180度で予熱し、ケーキ型にオイルを塗っておく。

  2. 2

    写真

    大きなお鍋を火にかけ、ギネスビールとバターを入れ、バターを溶かす。(バターが溶けたら火から下ろす。)

  3. 3

    写真

    2を火から下ろして冷ましている間に、卵とサワークリーム、バニラエッセンスを、別のボールで混ぜておく。

  4. 4

    写真

    2の粗熱をとった後、ココアパウダーと砂糖を入れて混ぜる。

  5. 5

    写真

    3のサワークリームと卵を4に混ぜる。

  6. 6

    写真

    振るいにかけた小麦粉とベーキングソーダを5に混ぜ、粉のだまがなくなるようにさっと混ぜる。

  7. 7

    写真

    ケーーキ型に6を流し込んで、180度のオーブンで45分程度焼く。

  8. 8

    写真

    焼き上がりは、こんな感じ。

  9. 9

    クリームの材料をすべて混ぜて、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。

  10. 10

    冷ましたケーキに、クリームをたっぷり付けて、食べてください。

  11. 11

コツ・ポイント

砂糖の量は調節できます。オリジナルのレシピでは400g入れてます。
砂糖200gでもさらに甘さ控えめでおいしいです。(イギリス人には甘くないと不評ですが。)
クリームに少しラム酒を入れると、もっと大人の味に。

このレシピの生い立ち

友人が作ってくれたギネスケーキ。美味しくて美味しくてレシピを聞いたら、元は有名なシェフのレシピでした。レシピ本にも載っています。レシピ通りだと甘すぎるので、少し分量を調節したもの。
レシピID : 1451653 公開日 : 11/05/26 更新日 : 12/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (5人)
写真
YuMy84
またリピです。元ルームメイトの誕生日にまたリクエスト頂きました。

レポ&りぴ感謝です。ルームメイトにも気に入っていただいて感謝

写真
YuMy84
また誕生日ケーキに。ビール好きなルームメイトに、ピッタリでした!

レポ&りぴ感謝です。デコいつもかわいいですねー。

写真
YuMy84
ギネスを頂いたので。マスカルポーネが高くて買えず、粉砂糖おめかし

レポ感謝です。うちはアイスクリームで代用してまーす。

写真
YuMy84
今回普通のチョコカップケーキにアイシングだけ採用させて頂きました

レポ感謝です。相変わらずデコがかわいいですね。