旨☆ミルキークリームdeロールケーキ♪

旨☆ミルキークリームdeロールケーキ♪の画像

Description

卵・砂糖・粉で作ったスポンジシートに、
コンデンスミルク入りのミルキークリーム入り!
フルーツを入れなくても美味しいよ♪

材料 (26×36.5cm天板1枚分)

【スポンジシート】
5個(正味250g)
砂糖
100g
80g
【クリーム用】
200ml
※天板が27cm角~30cm角の時(スポンジシート)
4個(正味200g)
砂糖
80g
65g

作り方

  1. 1

    【卵3個の場合】
    ・卵3個
    ・砂糖60g
    ・薄力粉50g

    【卵4個の場合】
    ・卵4個
    ・砂糖80g
    ・薄力粉65g

  2. 2

    写真

    大きめのボールに卵を割りほぐしてから砂糖を加え、すぐに混ぜる。
    オーブンを180℃に予熱する。
    卵は殻ナシで250g位

  3. 3

    写真

    湯煎にかけて、卵が煮えないように40度位まで混ぜ続ける。
    (私は直火でやりますが、初めての時は湯煎がオススメです。)

  4. 4

    写真

    触って温かい位(40℃位)で湯煎から外し、ハンドミキサー高速で泡立てる。

  5. 5

    写真

    だんだんフワッとして来て、きめ細かい泡になって、ハンドミキサーの後が残る位まで高速で泡立て、最後は30秒位低速で!

  6. 6

    写真

    ハンドミキサーを外し、薄力粉をふるいながら表面に浮かせるように入れる。

  7. 7

    写真

    ゴムベラか木ベラで「の」の字を書くように(ピンク線)サックリ混ぜると同時に、反対側の手でボールを逆方向にまわす(黄色線)

  8. 8

    写真

    30回位混ぜると粉っぽさがなくなり、粉が見えなくなりますが、ここで止めるとキメの粗いパサ付いた生地になるのでもう少し…。

  9. 9

    写真

    混ぜ続けてツヤが出て来た位がベスト!混ぜ過ぎると弾力のある生地になるので注意!

  10. 10

    写真

    紙またはベイキングシートを敷いた天板に8を流して平らにする。
    180℃に予熱したオーブンで12分位焼き色を見ながら焼く。

  11. 11

    写真

    こんがりキツネ色になれば、ほぼOKですが、心配な時は爪楊枝を刺して何も付いて来なければOK!生地を網に乗せて冷ます。

  12. 12

    焼き色側を下にすると紙に付いて焼き色が剥がれる事があります。冷ます時は表面に紙等を乗せずに冷まし、冷めたらすぐ巻いてね!

  13. 13

    写真

    生地を冷ましている間にクリームを作ります。
    大きめのボールにコンデンスミルク(練乳)を量る。

  14. 14

    写真

    コンデンスミルク(練乳)のボールに生クリームを入れ、そこの方を軽く混ぜてから泡立てる。

  15. 15

    写真

    夏場など室温が高い時はボールを氷水にあてて泡立てて下さい。

  16. 16

    写真

    持ち上げても落ちない位しっかり泡立てます。
    ※泡立て過ぎると分離する事があるのでほどほどに…(笑)

  17. 17

    写真

    冷ましておいた10の生地を新しい紙等の上に裏返して置き、泡立てたクリームを手前は厚め奥は薄めに塗る。
    裏表はお好きな方で

  18. 18

    写真

    生地の手前を敷いた紙ごと持ち上げてから、巻き始めの部分をギュッと下に押し付ける。

  19. 19

    写真

    手前の紙を持ち、一気に奥まで巻き込み、巻き終わりの部分が下に来るようにする。

  20. 20

    写真

    冷蔵庫で冷やすとケーキが落ち着いてカットしやすくなりますが、出来立ては生地もクリームもふわふわで私は好きです♪

  21. 21

    写真

    両端の、はみ出たクリームを平らにならす。

  22. 22

    写真

    カットする時は、包丁を熱い湯に1回1回付けながら、力を入れずに前後に動かして切るといいです。パン切り包丁があればそれで!

  23. 23

    写真

    クリーム多めが良い場合は、生クリームとコンデンスミルクを1.5倍にして下さいね♪

コツ・ポイント

卵を温める時に放っておくと煮えてしまうので、煮えないように気を付ける。
卵はしっかり泡立てて、ツヤが出るまでサックリ混ぜ続ける。
混ぜ足りないとキメの粗いバサバサ生地になり、
混ぜ過ぎるとパウンドケーキのようにかたくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

外食でコンデンスミルク入りクリームを食べたらミルキーで美味しかったので、
コンデンスミルク入りクリームでロールケーキを作りました。
レシピID : 1452219 公開日 : 11/05/27 更新日 : 12/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

194 (160人)
写真
ちょるびんち
ミルキークリームを参考にさせていただきました。濃厚で美味しかったです。
写真
ariyuki97
初ロールケーキ作りで、巻きが上手くできずクリームを少なめにして巻きました。ミルキークリーム絶品でした。
写真
りんみんけん
ふっくら美味しいロールケーキが出来ました。材料もシンプルで、いつもこのレシピを参考にして作っています。