春は山菜三昧❀ふきごはんの画像

Description

具は後混ぜで、水加減も失敗知らず☆
もち米入りでちょっとおこわ風の春色フキご飯が、炊飯器で普通に炊けます♪

材料

うるち米
2合
1合
ふき(下処理済 レシピID :1433648
200g
小揚げ
2枚
適量
調味液
だしの素
小1
300cc
さとう
大1
小1 1/2
大3

作り方

  1. 1

    米は合わせてといで、1時間以上水に浸し、ざるに空けて水を切る。

  2. 2

    フキは小口切りに、小揚げも食べやすい大きさに切って鍋に入れ、調味液を加えて、さっと沸騰させて火を止める。

  3. 3

    具材は煮汁につけたまま完全に冷めるまで置き、冷めたら具材の水気をよく切って煮汁と分ける。

  4. 4

    1の米に3の煮汁を2.5合分(不足なら水を足す)加えて、炊飯器の白米モードで普通に炊く。

  5. 5

    ご飯が炊き上がったらすぐに、3で分けた具材と白ゴマを加えて混ぜ合わせ、蓋をしてしばらく蒸らせば出来上がり♪

コツ・ポイント

フキは、煮過ぎるとシャキシャキ感がなくなってしまいます。
余熱もあるので、沸騰させたらすぐに火を止めます。
冷める間に味が染みていきますし、温かい煮汁ではご飯もうまく炊けませんから、必ずしっかり冷まします。

このレシピの生い立ち

ふきは、旬の山菜の中でも、大量にやってくるもの。
飽きないよう、いろいろ工夫して消費♪
フキの色味を楽しめるよう、醤油ではなく塩味にしました。
レシピID : 1452232 公開日 : 11/05/31 更新日 : 14/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
紗重桂
ほろ苦、旨(,,> <,,)♡ やっぱり春は蕗だね。混ぜ込み楽♪

春ですねぇ~♡美味しく出来て良かった♪つくれぽありがとう!

初れぽ
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました♡ごちそうさま^^

おいしそうです~^^初のつくれぽありがとうございました♪