ブルーベリーとライ麦☆女子↑スコーン

ブルーベリーとライ麦☆女子↑スコーン

Description

鉄分、アントシアニン、ポリフェノール、かかってこいやぁ~ヘ( ̄▽ ̄*)ノ.♪
紅茶に合うよ。

材料 (14個くらい分)

薄力粉(バイオレット)
300g
信州産石臼挽き小麦粉夢あさひ
200g
荒挽きライ麦
20g
70g
キャノーラ油
50g
無塩バター
50g
玉子
Mサイズ2個
牛乳
50g
ヨーグルト
50g
コアントロー
10cc
ドライブルーベリー
30g

作り方

1

薄力粉~食塩までの粉モノ全てをボールに入れて、泡だて器などで撹拌する。(空気を含ませる)

2

無塩バターとキャノーラ油を耐熱容器に入れ、レンジなどで軽くあたため溶かす。(湯せんでも可)

3

①の粉の中央をくぼませて、玉子2個を投入。泡だて器でほぐしながら真ん中から少しずつ混ぜていく。

4

②を投入し、さらに混ぜて、さらに牛乳とヨーグルト、コアントローも加えて泡立て器でサックリ混ぜ合わせていく。

5

完全に粉が混ざりきらない頃に、ドライブルーベリーも投入。やさしく手で捏ねていく。

6

全体が均一になるか、ならないか、の辺りでひとまとめにしてラップにくるみ1時間ほど冷蔵庫で休ませる。

7

生地が落ち着いたら、打ち粉をした台に生地を出して麺棒で厚さ3センチ弱程度に伸ばす。

8

型抜きして(ナイフで適当な大きさに切っても可)オーブンシートを敷いた天板の上に並べてぬれ布巾を掛けて再び休ませる。

9

生地を休ませてる間にオーブンを200度に温める。
(機種によって温度は多少異なると思います。自分のオーブンを研究してね)

10

オーブンが温まったら、布巾を外しハケでツヤだし(分量外の牛乳)を塗り
20分焼く。→完成☆

コツ・ポイント

面倒くさがりなので、かなーりアバウトに作ってます。スイマセン。
でも、要を押さえれば写真のように仕上がります。つーか仕上がりました。

このレシピの生い立ち

ドライブルーベリーを何にしようか、と。。。
レシピID : 1452274 公開日 : 11/05/29 更新日 : 18/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」