かぶだけで一品!かぶのナムル風サラダ

かぶだけで一品!かぶのナムル風サラダ

Description

★200話題入★かぶが数個だけある!って時に重宝な3分レシピ。葉も無駄なく使用、ごま油と中華だしで味が簡単にきまります。

材料 (3人分)

かぶ
2個
大さじ1
★中華だし
小さじ1~
★こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    かぶ2個は薄い半月切り。かぶ1個分の葉は1cm幅にカット。

  2. 2

    かぶを中華だしで和え、顆粒を溶かす。(味が薄ければ塩で調整)次に、ごま油・コショウを入れる。
    ※食べる直前に和える

  3. 3

    <アレンジ>
    レモン汁(又は酢)を少し入れるとサッパリ。
    仕上げにごまを振ると見栄えよし。

  4. 4

    写真

コツ・ポイント

・必ず食べる直前に調味料と和えます。(しばらく置くと水分が出るので)
・コショウタップリがオススメ。
・味の素の「中華あじ」使用です。味が薄い場合は塩で調整。鶏ガラスープ、ウェイパーもOK。
・濃い目の味付けのが美味しいです。

このレシピの生い立ち

マイ畑で春と秋によく採れるかぶ!一番人気は酢の物(切ってすし酢で和えるだけ)。マリネ風、ナムル風も人気です。春~夏は、レモン汁(酢)を入れ、サッパリさせるのがオススメ!
レシピID : 1452791 公開日 : 11/05/27 更新日 : 16/05/13

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

410 (372人)
写真

2022年10月4日

キレイな葉っぱのついたかぶがあったので~♪葉っぱは湯がいてから仕様。食べる時にレモン汁をかけていたました!さっぱり美味しかった♪

写真

2022年10月1日

美味しすぎてリピです〜これから調味料とトマトと混ぜます♪

写真

2022年7月22日

きゅうりも足して作りました。浅漬けばかりだと飽きちゃうんで良かったです。

写真

2022年7月20日

めちゃ簡単!そして美味しい♡あと一品に困った時に大助かりです♫

このレシピを使った献立