優しい味のコッペパン

優しい味のコッペパン
シンプル配合のコッペパン。
優しい味でホッとします(´∀`*)
みんな大好き!飽きのこないベストパンです!

材料 (10個分)

☆きび糖または三温糖か上白糖
20g
☆塩
5g
〇ドライイースト
5g
〇水(冬はぬるま湯)
200g

1

写真

〇印の材料を合わせておきます。

2

写真

☆印の材料をパン捏ね機にセットします。
※私はレディースニーダーを使用。

3

写真

パン捏ね機をスタートさせ、手順①のイースト水を入れまて捏ねます。
5分間捏ねます。

4

写真

次にショートニングを入れて10分間捏ねます。

5

写真

機械で捏ねるとどうしてもキメが粗くなるため、仕上げに手捏ねをします。

6

写真

台に生地を叩きつけるようにして表面を張らすように捏ねてます。20回程繰り返します。

7

写真

生地のキメが整い、表面がつるりとすればOK!

8

写真

生地を捏ね機またはボールに入れます。

9

写真

蓋をして一次発酵。
約1時間程発酵させます。
※季節によって発酵時間が違うので生地の様子を見て見極めます。

10

写真

生地が2.5倍位になったら発酵終了です。

11

写真

パンマットにうち粉をして、その上に手順⑩の生地を出します。手でペタペタと平たくしながらガス抜きします。

12

写真

次にスケッパーで、10等分にします。
※できれば計量して同じ重さになるようにします。1個約54g程度です。

13

写真

生地の表面を張らすように丸めます。

14

写真

手順⑬に乾いたフキンをかけ、その上から霧吹きをして乾燥を防ぎます。
そして10分間のベンチタイムで生地を休ませます。

15

写真

ベンチタイムが済んだら成形していきます。
表面が下になるように生地を置いて、麺棒で軽く伸ばしまします。

16

写真

ここから三つ折りします。

17

写真

下から1/3折ります。

18

写真

上からも1/3折ります。

19

写真

真ん中に指を入れて半分におります。

20

写真

キュッと押し込む感じです。

21

写真

半分に折ったら、手の付け根で閉じめをぐっと押さえます。

22

写真

最後に指でつまんでしっかりと閉じます。

23

写真

とじ目を下にして、手で包み込むようにして生地をコロコロと転がし、形を整えます。

24

写真

こんな感じになればOK!

25

写真

成形した生地をクッキングシートを敷いた天板にのせます。

26

写真

その上に乾いたフキンをかけ、その上から霧吹きをし乾燥を防ぎます。ここで30℃の場所で50分位最終発酵します。

27

写真

発酵は季節によって違うので生地を見て見極められるのが理想です。生地全体がふわっとした感じになったらOK!

28

写真

オーブン230℃余熱で220℃に温度を下げ、13分焼成。

29

写真

シンプルコッペパンのできあがりは香ばしく優しい香りです(´∀`*)
銀のトレイにのせるとコッペパンの雰囲気が出ます。

30

写真

焼きたてをそのままパクッと食べてもグー♪

31

写真

銀のトレイにシチューと野菜ジュースを添えると、まるで給食みたいですよ♪

32

写真

やっぱりコッペパンにはマーガリンとイチゴジャムが合います!懐かしくて思わずにっこりしちゃいますよ。

コツ・ポイント

生地の発酵は季節によって違うので生地の様子を見ながら見極めてください。
手順⑫の分割後できれば計量し、生地の重さを揃えると、できあがりが揃ってキレイです。
オーブンの焼成温度は家庭のオーブンによって違うので様子を見ながら焼いてくださいね。

このレシピの生い立ち

シンプルな配合で、優しい味になるように考えました。
自分好みのコッペパンです♪
レシピID : 1454181 公開日 : 11/05/31 更新日 : 11/05/31

このレシピの作者

小さな頃から母の横に立って包丁を握らせてもらうのが大好きでした。 手作りって楽しい!そんな楽しさを発信ちゅう〜♪ 毎日のつくれぽに感謝♡ パン お菓子 保存食 さあ今日はなにを作ろうかな? ↓ホームページはこちら http://hiromamma.com/index.html ↓インスタはお弁当などをup https://instagram.com/______hiro______/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/04/08

写真

黒糖コッペにしてみました♪いつもステキなレシピをありがとう〜

zenke

黒糖コッペいいな♪わたしも作ってみたい! ^^

16/09/20

写真

美味しい~(^^)!子供二人が焼き立てを競って食べました♪

たこ焼き醤油味

心のこもったれぽありがとう!嬉しい競い合いですね^^

16/05/14

写真

オーブンを開けて この出来上がりに 思わず歓声が出ちゃいました

ピンポンまま

心のこもったれぽありがとう!とっても美味しそう!!

16/02/29

写真

水分を卵と足して200にしました〜。いい香りです!

ペコまんま

心のこもったれぽありがとう!