サバのオーブン焼き・さっぱりレモン版♪

サバのオーブン焼き・さっぱりレモン版♪

Description

手早い調理で青味魚をジャガイモのベットにレモンでさっぱり頂きます♪
切り身でもO.Kです(^-^)

材料 (2人分)

青味魚(今回はサバ1尾180グラム前後)
2匹
ジャガイモ
中1個
玉ねぎ
50グラム
レモン
2個
小匙1
1/4カップ
少々
胡椒
少々

作り方

1

ジャガイモは厚さ1mmにスライス。玉ねぎ・パセリはみじん切りにし、レモンは2切れスライスし、残りは果汁を搾っておく。

2

写真

はらわたを取りよく漱いだ魚のお腹に玉ねぎ・パセリ・レモンを差し込む。

3

写真

耐熱容器に大きめに切ったクッキングシートをかぶせ、スライスしたジャガイモを並べ、軽く塩を振る。

4

写真

その上に魚を並べ上からオレガノを振り、レモンの搾り汁・ワイン・オリーブオイルをかける。

5

写真

クッキングシートをしっかり閉じて200度のオーブンで30分

6

写真

出来上がり。シートに残る煮汁はそのままソースとしてかけて召し上がれ(^-^)

コツ・ポイント

あわてていて、お魚をお皿に移す時に半分に折ってしまいました(T_T)
写真今一で残念です・・・
黒オリーブも合います。

このレシピの生い立ち

青味の魚ならなんでもあうレシピです。
ベースは魚とレモンのオーブン焼きです。
いろんな人のレシピから自分の好きな食材をチョイスしてこうなりました。
レシピID : 1454658 公開日 : 11/05/30 更新日 : 14/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/25

First tsukurepo mark
写真

1キロ以上あるおっきな鯖だよ!一緒のポテトも美味しかった~。

カルチョーフィ

1kg!二人で一尾でもお腹いっぱいね♡初れぽ有り難う^0^♪