ハマる味♡韓国風納豆汁♪チョングッチャン

ハマる味♡韓国風納豆汁♪チョングッチャン

Description

納豆好きにはたまらない!唐辛子の辛さがじ〜んわり、味噌の味がまろやか〜。細かくきざんだ豚肉の旨味たっぷりの韓国鍋です。

材料 (4人分)

チョングッチャン味噌
100グラム
豚バラ肉(薄切り)
200グラム
あさり
150グラム
絹ごし豆腐
1/2丁
納豆
1/3パック
しめじ
1/2パック
玉ねぎ
1/2個
ダイコン
3センチくらい
赤ピーマン
1/2個
青唐辛子(あれば生)
1/2個
あさつき
3本
白菜キムチ
30グラム
韓国産唐辛子(あれば中挽き)
大さじ1/2
5カップ
少々
サラダ油
適量

作り方

1

薄切り肉をみじん切りにする。玉ねぎ、大根、赤ピーマンは5ミリくらいのさいの目に、豆腐は3センチくらいのさいの目に切る。

2

あさつきは3センチくらいの長さに切り、青唐辛子は5ミリ幅の斜め切りにする。キムチは粗みじん切りにする。

3

鍋に少量の湯を入れ、あさりをくわえて蓋をして火にかけ、殻がひらくまでゆで、殻から身をとっておく。ゆで汁はとっておく。

4

別の厚手の鍋にサラダ油をひいて火にかけ、豚肉、チョングッチャン、にんにくを加えて、弱火で焦がさない様に炒める。

5

4に玉ねぎ、大根、赤ピーマン、キムチ、唐辛子粉を加え、中火にしてさっといため合わせる。

6

5にあさりのゆで汁、水、ダシダ、しめじ、青唐辛子、豆腐、納豆を入れて、弱火で5分煮込む。味をみて塩を加える。

7

あさりの身、あさつきを加えて火を止める。ご飯にかけてどうぞ。

コツ・ポイント

チョングッチャン味噌がなければ信州味噌に納豆を加えても。その場合塩辛いので味噌の量を減らして下さい。ダシダがなければ、ほんだし顆粒で。チョングッチャンは韓国食材屋さんに売っています。納豆好きの方、どうぞおためしください。ハマります。

このレシピの生い立ち

ソウルで食べてハマりました。
レシピID : 1455416 公開日 : 11/05/30 更新日 : 11/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/10/26

写真

ハマる美味しさ♬ご飯にかけたら病みつきに(^_^)

松村さん

つくれぽありがとう!私も大好物です。

15/01/23

First tsukurepo mark
写真

あったまる〜(*^^*)♪あさり出汁が効いて美味しかったです♪

ゆう66

お〜、寒い日が続く、まさにチョングッチャン日和のつくれぽ感謝