あさりとブロッコリ-のトマト風味

あさりとブロッコリ-のトマト風味
アサリのうま味がじわぁ~っとブロッコリーにしみた天然コハク酸たっぷり!

材料 (4人分)

アサリ
400g
ブロッコリー
100g(1/2株)
トマト(中)
1+1/2個
1/2片
大さじ1
ブラックペパー
適宜
塩分ひかえめ「華」
小さじ1/2(数滴)

作り方

1

写真

ブロッコリーは、水洗いし、濡れたままポリ袋に入れて電子レンジで2~3分加熱する。(色よく仕上げ、加熱しすぎないこと)

2

写真

アサリは、殻をこするようによく洗い、トマトはなり付を除いて、櫛形の1/2に切っておく。

3

写真

フライパンに油と微塵に切ったにんにくを熱し、②アサリとトマトを同時に加熱する。アサリから汁が出始め、口を開いたら⇒4.へ

4

写真

ブラックペパーと少量の塩分ひかえめ醤油『華』を和の香り成分として加えたら出来上がり。

コツ・ポイント

・ブロッコリーを前もって加熱しておく。
  色よく仕上げるためと、アサリを加熱しすぎないため。
・アサリを加熱しすぎない。
  アサリが固くなるので、口を開けたらすぐあげられるように手早く調理しましょう。

このレシピの生い立ち

大きめのアサリを魚屋さんで見つけました。さすが魚屋さん‼ハマグリにも負けない美味しいアサリと出会ったら、トマトの酸味と甘みがアサリのコハク酸とお皿の中を盛り上げてくれるでしょう~♪
レシピID : 1455868 公開日 : 11/05/30 更新日 : 14/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/19

First tsukurepo mark
写真

シンプルで、美味しい~(*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪

meo35

天然うまみ成分には勝てません☆シンプルis ベストですね。