ビエトラでイタリア野菜の巻き寿司

ビエトラでイタリア野菜の巻き寿司

Description

ワトム農園のイタリア野菜のビエトラ(和:フダン草)はしっかりとした葉菜。甘いトマトやズッキーニで巻き寿司にしました。

材料 (3本分)

寿司米(調味済)
2.5合
ビエトラ
6~9枚
具材(野菜)
黄色ズッキーニ(生)
1/3本
まほうのトマト(生)
2個
水菜
適量
椎茸の甘辛煮
適量
スライス玉ねぎ
適量
線切り生姜
適量
レモン
適量
具材(海鮮)
サーモン
短冊切り30g
小鯛甘酢漬け
4枚
数の子粕和え
適量

作り方

1

写真

ビエトラは30cmくらいの大きめの葉を選びます。

2

写真

ビエトラを切らずに塩を少し入れた、たっぷりの湯で、1~2分間しんなりするまで茹でます。

3

寿司米は、米酢かリンゴ酢・昆布出汁粉・砂糖を合わせて、熱い内にザックリと手際よく混ぜ、30分冷まします。混ぜ過ぎは禁物。

4

写真

巻きす(寿司用スダレ)に絞ったビエトラを隙間無く広げ、寿司米約200gを広げ、奥を3cm程開けておくと綺麗に巻けます。

5

写真

【サーモン巻き】
サーモンは昆布出汁を振って下味を付けます。玉ねぎ、水菜、生姜を並べて巻きます。

6

写真

【小鯛とズッキーニ巻き】
子鯛は1.5cm幅に縦切り。ズッキーニは5mm幅に切り、スライスしたレモンを銀杏切りにします。

7

写真

【トマトと数の子粕和え巻き】
数の子粕和え、ワトム農園の甘い「まほうのトマト」、椎茸の甘辛煮、水菜を並べて巻きます。

8

写真

パンクしないように綺麗に巻いてください。寿司米や具材が多いとパンクします。少なめでふわっと巻くのがポイント。

9

写真

包丁を濡らして切ると綺麗に切れます。(今回、少し失敗しちゃいました...)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ビーツの仲間のビエトラを海苔の変わりに使い、イタリア野菜を使った巻き寿司です。ワトム農園のビエトラはかすかに甘みがあり、しっかりとしているので巻き寿司にしてみました。
レシピID : 1456130 公開日 : 11/05/31 更新日 : 11/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」