ライスペーパーで巻きずしの画像

Description

チキンサラダとツナサラダをライスペーパーで巻いた、海苔やシーフードがだめな方でも食べられる巻き寿司です。

材料

3合
*チキンサラダ*
調理済みの鶏肉
200g
1本
マヨネーズ
100cc
塩・こしょう
少々
セロリシード(あれば)
一つまみ
マスタード
小さじ2
*ツナサラダ*
マヨネーズ
大さじ4
スイートラリィッシュ
大さじ1
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    チキンとセロリを小さいさいの目に切って器に入れ、チキンサラダ用の残りの材料を入れてよく混ぜる。塩・こしょうはお好みで。

  2. 2

    ツナ缶は水分を切って、マヨネーズ、ラリッシュと一緒にボールに入れよく混ぜる。塩・こしょうはお好みで。

  3. 3

    ライスペーパーをお湯にサッとくぐらせ、まな板の上におく。数秒して巻けるくらい戻ったら酢飯を適量のせ平らにならす。

  4. 4

    真ん中より少し手前にサラダを一の字になるようにのせ、手前からゆっくり巻いていく。最後にラップをひいたす巻きで形を整える。

  5. 5

    3と4を繰り返し、6本の巻きずしを作る。全部巻けたら、食べやすい大きさに切り分ける。包丁を水につけながら切ると楽。

  6. 6

    7/14/12 写真をアップしました。真ん中の紫色のは残り物の黒いお米を混ぜたご飯で作りました。

コツ・ポイント

アメリカのマヨネーズを使い場合は、好みでお酢を少し加えると味が引き締まります。家ではアップルサイダービネガーを入れます。チキンサラダのマスタード、個人的にはつぶつぶマスタードをお勧めします。調理済みの鶏肉は残り物でも、缶詰でもOKです。

このレシピの生い立ち

だんなさんの娘が魚介類と海苔がだめなのに、寿司が食べたいといったので、彼女の好きなチキンサラダとツナサラダをライスペーパーで巻いたら、大喜びした一品です。
レシピID : 1456163 公開日 : 12/02/01 更新日 : 12/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート