そら豆のピラフ的炊き込みご飯

そら豆のピラフ的炊き込みご飯
お豆大好き!ピラフ大好き!簡単炊き込みご飯で炊飯器からっぽ@@ そら豆が驚きのほっくほく☆

材料 (白米2合分)

白米
2合
そら豆
(10本分くらい)200g
 だししょうゆ「料理人」
大さじ1
 酒
大さじ1
 水
目盛りー大さじ2
*****
*****
 サラダオイル
小さじ1/2
 新玉ねぎ
1/4個
 スライスベーコン
20g

作り方

1

写真

そら豆は鞘から取り出したら、包丁目を入れて皮をむいておく(鞘10本分くらい)。

2

写真

お米を洗ったら炊飯器にお米と分量の水(目盛り通り)を入れそこから大さじ2の水を取り除く。

3

写真

②に大さじ1ずつのだし醤油と酒を加え浸漬する。(できれば20分以上の浸漬後、早炊きモードで炊いた方がそら豆がホクホク!)

4

写真

その間に薄くスライスしたベーコンとさいの目に切った玉ねぎをさっと炒めておく。

5

写真

炊飯完了の知らせと同時に④を加え入れる。

6

写真

⑤をざっくり混ぜ、5~10分ほどしんなりなじませる。

7

写真

パセリのみじん切りをのせて、さぁ~、召し上がれ♪

コツ・ポイント

新玉ねぎのやさしい甘みとホックホクに炊きあがったそら豆が、最高のごちそうです。
【水の分量について】
 お米に対する本来の水の分量から加えた液体調味料(酒+だししょうゆ)分を差し引けばOK!

このレシピの生い立ち

ホクホクするそら豆ご飯が食べたくなって、新玉ねぎがまだ美味しいし、ピラフ風に炊き込んだら、これがメチャうけ☆
レシピID : 1456493 公開日 : 11/05/31 更新日 : 14/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/06/14

写真

赤色そら豆でほんのり藤色デス☆洋風豆ご飯!新発見&美味でした♪

acomomo

藤色だなんて…季節限定の素敵なアレンジに感激☆レポありがと!

11/06/13

First tsukurepo mark
写真

そら豆たぁっぷり~の、ほくほくご飯が出来ました。おいしい!

きりちゃんち

おいしいつくれぽありがとう♡そら豆が微笑んでくれたんだね^^