旬な野菜のアスパラチャンプルー!!

旬な野菜のアスパラチャンプルー!!の画像

Description

味付けはどこのお宅にもあるもので簡単に出来ちゃいます!子どもも大好き、色どり鮮やかで健康バランスもバッチリです!

材料 (3〜4人分)

200グラムくらい
中1個
焼き豆腐(木綿豆腐でも可)
一丁
1個
適量
ソース(オイスターソースも◎)
大さじ2くらい
マヨネーズ
少々
めんつゆ(出汁醤油などでも可)
大さじ1くらい
ひとつかみ

作り方

  1. 1

    豚こまは、あらかじめめんつゆをたらして漬け込んでおく(ここではめんつゆは全部使わないでね)。焼き豆腐は水分を切っておく。

  2. 2

    アスパラは斜め切り、トマトは大きめの櫛切り、豆腐は食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    フライパンにマヨネーズ少々で豆腐の切り口に焼き目を入れるように炒める。次に豚こまを入れて炒める。

  4. 4

    次にアスパラを入れ、ソース、めんつゆ(中華味もあれば)等で味付けをする。次にトマトを入れサッと炒める。

  5. 5

    鰹節をかけ、味見をして、足りない調味料で味付けをし、火をとめて、溶き卵を入れてかるく混ぜたら、できあがり。

  6. 6

    ●他に、きくらげなんかを入れてもいいかもですね!

コツ・ポイント

マヨネーズをサラダ油の代わりに豆腐を炒めるとコクが出ます。卵とトマトは火を通しすぎないことがポイントです!

このレシピの生い立ち

緑のアスパラ、赤のトマト、ふんわり黄色の卵…と、旬な野菜をふんだんに使った彩りも鮮やかなアスパラチャンプルー。味付けも冷蔵庫にあるものでササっとできちゃいます!家族の健康もバッチリ!子どもにもウケました!
レシピID : 1456911 公開日 : 11/05/31 更新日 : 11/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート