見た目はケーキ!ひき肉とキャベツの重ね煮

見た目はケーキ!ひき肉とキャベツの重ね煮
ロールキャベツを作るのがめんどうな時は重ねるだけでOK!ケーキのようで見た目もきれいです♪

材料 (4人分)

キャベツの葉(大きな葉)
8~10枚くらい
固形コンソメスープの素
2ヶ
飾り用の野菜(なんでも)
適量
700ml
【ハンバーグ材料】
ひき肉(鶏でも豚でも合びきでも)
300g~350g
みじん切り玉ねぎ
中1ヶ分
大さじ5
牛乳
大さじ4
1ヶ
塩・こしょう
適量

1

ハンバーグ材料を混ぜ合わせ、たねを作る。

2

鍋(直径約18cmくらい)にキャベツを敷き詰める。(すき間がないように)

3

その上にハンバーグのたねを半分のせ、平らにならす。(キャベツよりひと回り小さい円にして、鍋肌につけないように)

4

その上にキャベツを敷き詰める。このとき、ハンバーグのたねの周りのすき間(鍋とたねの間)にもキャベツを詰める。

5

さらにハンバーグのたねをのせ、平らにならす。その上にキャベツをのせ、同じようにたねと鍋の間も埋める。

6

あれば、鍋よりひと回り小さいサイズの皿で重しをし、キャベツが隠れるぐらい水を入れ、固形スープの素を加え煮る。

7

(※300mlに1ヶという設定のコンソメキューブを使用し、大体700mlの水を入れています。)

8

沸騰したら、ふたをして、弱火で30分以上煮れば出来上がり。物足りなければ塩こしょうで味を足してください。

9

出来上がったら、鍋の中で十字に切り分け、お皿に盛り付けます。

10

※1カット取り出せば後は楽なので、小さ目にカットして味見用に出しても。後がきれいに取り出せますよ。

11

写真

★補足★
大きめの鍋で、セルクルなどケーキ型であらかじめ形を作ってから煮ると丸ごと取り出しやすいですよ。

12

セルクルで作るバージョンのレシピをUPしました→
http://cookpad.com/recipe/3498397

コツ・ポイント

キャベツをすき間なく、鍋とひき肉の間にも詰めることで、キレイな形に盛り付けできます。

このレシピの生い立ち

実家の母がよく作ってました。最近レシピ本などにも沢山でているのですが、ひとまず自分のレシピ保存用に。
レシピID : 1457431 公開日 : 11/12/09 更新日 : 15/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (22人)

18/04/19

写真

忙しい時でも簡単に美味しく、見た目も豪華に出来ました!

たぬきーまうす

簡単で豪華にできるといいですよね!つくれぽ感謝です♪

17/11/16

写真

簡単で美味しい♡優しいお味でいくらでも食べられそうです♡感謝です

kyobobo

わー、嬉しいコメントありがとうデス❤しめじも味染みてそう♪

17/11/02

写真

一つづつ形成するより簡単!豪華にも見えるので良かったです

aosan7248

簡単なのに見栄えする料理っていいですよね!つくれぽ感謝です❤

17/06/21

写真

包まないロールキャベツ、手軽で良いですね⭐

はるどら

つくれぽありがとうございます!手軽が一番ですよね☆

1 2 3 4 5