七夕に☆おくらの味噌汁の画像

Description

♪ねばねば大好き♡こども喜ぶ♡星形してると七夕に!ぴったりだぁ~♪

材料

1パック
お味噌
適宜
出汁
適宜
砂糖
小さじ半分

作り方

  1. 1

    写真

    オクラに塩をして、まな板のうえで、ゴリゴリころがし、産毛を取る。
    さっと、洗って小口切。

  2. 2

    だし汁におくらをいれ、しっかり火が通ったら、みそを入れる。

  3. 3

    ねばねばして、溶きにくいけど、がんばる。

    最後に、砂糖。これでぐっとまろやかになります。

  4. 4

    お好みでお揚げなど・・・

コツ・ポイント

先に、オクラに火をとおす。
弱火で、味噌を溶き入れてからは、煮立たせない方が風味が飛ばず いいとおもいます。

このレシピの生い立ち

鹿児島のお店をやってるお姉さんから伝授いただきました。
レシピID : 1457723 公開日 : 11/07/07 更新日 : 11/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
doiko
夏にぴったり栄養満点とっても美味しいね❤沈んだけど長芋入りです

お!(^^)!ねばねば攻撃やね。美味しくって体力つきそう♪

写真
季節ごはん
アップが遅くなりましたが、七夕に作りました(^-^)

手間なしで七夕っぽいですよね。ふだんの食卓にもぜひー!!!

写真
しろいゆず
七夕ではないですが^^とっても美味でした!砂糖が決め手ですね♪

意外と使える味噌汁の具でしょ?レポ本当にうれしいなぁ~♡

初れぽ
写真
サーフブレイド
冷凍オクラで作ったけど、体も温まり美味しかったです!

栄養満点!安上がり~。トロミが美味しいですよねレポありがと♡