ふわふわとろとろ塩あんかけニラ玉の画像

Description

かに玉のようなニラ玉、たっぷり塩あんで食べたいな、と思いまして・・・ご飯にかけてどんぶりにしてもおいしいです。

材料 (2人分)

1把
2個
1カップ
☆中華だし(丸鶏がらスープを使用)
小さじ1
☆塩
小さじ1/4弱
☆酒(なくてもいいです)
大さじ1
小さじ2
ごま油、サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    玉子を割りほぐし、フライパンで半熟に焼き、皿に取る。後でもう一度火を通すので、できるだけやわらかく焼いた方がいいです。

  2. 2

    ☆印を混ぜておく。

  3. 3

    ニラをごま油で炒め、しんなりしてきたら、一度火を止め、2を加えて再び加熱し、とろとろになるまで混ぜる。

  4. 4

    とろとろのあんの中に、1をほぐしながら入れる。

コツ・ポイント

ニラあんかけの中に、ふわふわに焼き上げた玉子を泳がせるイメージでしょうか。片栗粉入りのスープをフライパンに入れるときは、一度火を止めると失敗しません。ご飯にかけてもおいしいです。少し薄味ですので、お好みに合わせて調整してください。

このレシピの生い立ち

とろとろあんが大好きなので、ニラ玉もたっぷりあんで食べたいと思いました。しょう油やオイスターソースを使わない、塩あんです。
レシピID : 1457824 公開日 : 11/06/01 更新日 : 12/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

183 (173人)
写真
イシポン
ニラ束で使い切り卵とトロトロあんで美味しい~~~ニラも沢山食べれて〇
写真
まやしゅうまま
久々にリピ☆ふわとろ~シンプルな味つけがいいですね!
写真
プー♡
【ふわふわ ニラ玉】検索3位🥉美味しかったです!
写真
手抜きクック
とろっと美味しい健康メニュー