✿卵1個ではちみつレモンのプチケーキ✿

✿卵1個ではちみつレモンのプチケーキ✿
ちょこっとプレゼントにすると、可愛い〰、美味しい〰とモテモテのプチケーキです❤
1日置いて、しっと〰り、フワフワ✿

材料 (アルミミニ型7個分)

☐薄力粉
40g
☐アーモンドパウダー(無ければ同量の薄力粉で代用可能)
20g
☐ベーキングパウダー
小さじ半分
卵(全卵 Mサイズ)
1個
25g
20g
〇有塩バター
20g
〇無塩バター
20g
小さじ2

1

写真

☐の粉類は計量し、振るっておく。

2

写真

〇を耐熱容器に入れ、レンジで1分程度加熱し、よく溶かしておく。バターが溶けたらレモン汁も入れておく。

3

写真

卵をボウルに割りいれ、振るった上白糖を入れ、2分程度混ぜる。(砂糖のじょりっと感が無くなる程度まで)

4

写真

3に1の☐粉類をいれ、8割程度切るように混ぜ合わせる。
多少粉っ気が残っていて大丈夫♬こねないこと!

5

写真

4に2を入れる。直接入れないで、ゴムへらで受けるようにして入れるといいですよ〰♬。

6

写真

ボウルのそこから生地がなめらかになるように切り混ぜする。

7

余裕があればボウルにラップをし、生地を30分程度常温で放置❤

8

写真

小さめの型に入れて焼成。ガスで170℃15分,電気で180℃16分程度。
お持ちのオーブンにあわせて下さいね♬

9

写真

焼き上がり❤竹串刺してついてこなければOK✿当日は外サクッ中ふわ、翌日以降は味がなじんで、しっと〰り✿翌日以降がお薦め❤

10

写真

猫が突っ込んでますが・・・(笑)✿
型は100均で売ってるアルミカップの最小サイズのものを使っています。

11

写真

こんな感じにラッピングして、『いつもありがとう、休憩中に食べてね✿』なんて、渡してもいいですね♬

12

もっとたくさん食べたい方(笑)、倍量で作ってみてくださいね♬

コツ・ポイント

アーモンドパウダー☛同量の薄力粉で代用OK
上白糖☛ヨーグルトのお砂糖(1個8g)3個だと計量1つ、省けます。
バター☛有塩・無塩はお好みで!全量無塩なら、お塩少〰し入れてみてね。
レモン☛生のものでももちろんOK。
型☛お好み・お手持ちで

このレシピの生い立ち

はちみつとレモンの味のするマドレーヌが食べたい!
さっぱり爽やかだけでなく、アーモンドパウダーでコクもリッチ感も出したい!
パウンド型は切るのが面倒!
可愛い、美味しいって言われたい〰!
色んなわがままなを叶えた私のプチケーキです❤
レシピID : 1457854 公開日 : 11/06/01 更新日 : 11/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (18人)

14/03/01

写真

甘酸っぱくてよかった!美味しかったです(^O^)/

ペペ&まいこ

スクエアだとフィナンシェみたいで上品ですね!素敵れぽ有難う♪

14/02/24

写真

1歳の息子がパクパク『おいし!』と食べてくれました♡

Sゆうこりん

黄色がきれいで、まあるくてかわいいです。お子さまにも感謝!

13/09/30

写真

とっても美味しかったです(*´∀`)ノ

かえるかえ

初めまして❤わ、同じ型うれしいな♬ぷっくり可愛い形で美味しそ

13/07/08

写真

詰め合わせに入れました。甘ずっぱくて美味しかったです。ごちそう様

P子ママ

初めまして♥なんと素敵な詰め合わせ~✿とっても美味しそう♫

1 2 3 4 5