一歳児もOK★大興奮のアンパンマンパン♪

一歳児もOK★大興奮のアンパンマンパン♪

Description

祝‼つくレポ10人☆大好きなアンパンマンを身体にいい素材で作ってあげたい!野菜たっぷり、お顔も海苔で作っちゃいました☆

材料 (8個分)

☆パン生地
280g
 バター
30g
 砂糖
大さじ2
 塩
小さじ0.5
 卵(溶いて)
0.5個
 水
150cc
 ほうれん草(水とミキサーにかける)
葉っぱ5枚程度(なくてもよい)
 ドライイースト
3g
☆餡
 かぼちゃ、さつまいも、ポテサラ、コーン、ツナ、チーズなどお好みで
200g程度
☆飾り
 海苔
適量
 ドリール(溶き卵)
0.5個(上の残り)

作り方

1

餡を作る。かぼちゃをやわらかくなるまでゆで、熱いうちにつぶす。

2

パン生地を作る。ほうれん草を下湯でしみじん切りしたものと、水150ccをミキサーにかける。

3

パン生地の材料をHBにセットし、パン生地を作る。

4

(ほうれん草生地を紹介していますが、ほうれん草なしで普通のパン生地でもよいです。)

5

生地を9等分し、そのうちひとつをさらに鼻とほっぺの数にわけ、きれいな面を出して丸め、ふきんをかけて10分休ませる。

6

生地を10cm程度に伸ばす。

7

丸めた餡(かぼちゃやサツマイモをゆでてつぶしたもの)を5で包み、丸く形を整え真ん中をくぼませる。

8

←中の餡は餡子でもポテサラでもツナでも、好きなものを入れてあげてください!

9

鼻とほっぺをつける部分にドリール(溶き卵)をぬり、小さく丸めたパン生地をのせて少し抑える。

10

8を並べて霧吹きをし、40℃で20~30分(約2倍の大きさになるまで)発酵させる。

11

オーブンを180℃で予熱しておく。

12

ドリールを塗り、目や口の形に切り抜いた海苔を貼る。(ドリールを塗っているので貼りつきます。)

13

予熱したオーブンで15分焼く。(オーブンによって多少異なります。)

コツ・ポイント

*チョコレートの代わりに海苔、あんこの代わりに野菜餡を入れることでとってもヘルシーです。
*甘いのがお好みでしたら、餡を作る際砂糖を20グラム程度混ぜると甘いかぼちゃ餡ができます。

このレシピの生い立ち

パンが大好きの1歳の娘。でも市販のパンやレシピはチョコレートを使っていてまだあげられない… そこで、アレンジして、離乳食完了ころからあげられるみんなが大好きアンパンマンパンを考えました!!野菜入りで栄養満点です★
レシピID : 1458107 公開日 : 11/06/01 更新日 : 13/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

15/07/11

写真

野菜生地のアンパンマンたくさん食べてくれますように。

マスコットクマ

おいしそうなアンパンマンですね!レポ感謝です!

15/06/14

写真

チョコ使いたくなかったので丁度良かったです♪息子も喜んでました!

☆チャッピ☆

とてもかわいいアンパンマンですね!レポ感謝です!

14/06/15

写真

これから顔を書きますw中身はツナマヨにしました♪

あまぐりぐり

かわいいアンパンマンになりそうですね☆

14/02/24

写真

アンパンマンが食べたいというので作りました!チョコなしで安心★

mom167