手羽元カレー&ガーリックバターライス

手羽元カレー&ガーリックバターライス

Description

短時間でカレーが出来ちゃう♪ルー少なめ!鶏のダシが効いてます。

材料 (4人分)

カレー
鶏手羽元
8本
人参
1本
玉ねぎ
1個
800cc
カレールー(市販品)
4欠片
ソース
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
おろししょうが(チューブでもOK)
大さじ1/2
バター
10g
バターライス
ご飯
お茶碗4杯分
バター
10g
小さじ1強
お好きな量(多め)
小さじ1
黒こしょう
適量

作り方

1

下準備をします。手羽元は縦に3~4本切れ目を入れます。人参は乱切り、玉ねぎは薄切りにします。

2

鍋に手羽元、人参、玉ねぎの順に入れ、お水を加え、強火で加熱します。

3

灰汁を取り除きます。ぐつぐつしてきたら、中火にして、コンソメの素を入れます。

4

人参が軟らかくなったら、カレールーを加え、溶けたら調味料(★印)を入れます。

5

最後にバターを加え、火を止めます。

6

バターライスを作ります。
パセリはみじん切りにして、ご飯は冷たい場合は温めておきます。

7

フライパンにバターを熱し、おろしにんにくを入れ、香りが立ってきたら、ご飯を入れます。

8

バターが全体に行き渡ったら、パセリを加え、しっかり混ぜます。塩、黒こしょうで味をつけます。

9

皿にバターライスを盛り付け、カレーは別盛りまたは上にかけます。(どちらにするかはお好みで。)

コツ・ポイント

★今回はおろしにんにくを使いましたが、みじん切りにしたにんにくでもOKです。
★バターライスのバターは有塩、無塩どちらでもいいのですが、無塩の場合は塩を少し多めに入れるといいかも知れません。

このレシピの生い立ち

手羽元を使い切りたくて。
レシピID : 1458165 公開日 : 11/06/01 更新日 : 11/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」