寒天味噌汁の画像

Description

カット糸寒天を入れるだけで、いつもの味噌汁が食物繊維たっぷりになります。手間なく簡単に、続けることが健康の秘訣です。

材料 (4人分(1人分61kcal))

カット糸寒天
8g
(棒寒天でも可)
(1本)
800cc
削りガツオ
20g
1枚
1/2把
みそ
適宜

作り方

  1. 1

    鍋に水800ccを入れて火にかけ、沸騰したら鰹節20gを加えて火を止めます。鰹節が鍋底に沈んだらこします。

  2. 2

    厚揚げは熱湯をかけて油抜き一口大に切ります。ホウレンソウはさっとゆがいて水けを絞り食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    (1)のだし汁に厚揚げを入れ火が通ったら、みそを入れ味を調えます。火を止めて(2)のホウレンソウを加えます。

  4. 4

    器にカット糸寒天を入れ、味噌汁をよそいます。

コツ・ポイント

カット糸寒天は熱い味噌汁に入れると柔らかくなりますが、固く感じる方はあらかじめ水で戻してお使いください。棒寒天も水で戻してお使いください。カット糸寒天は煮ると溶けます。溶けても美味しいですが食感を楽しむ場合は鍋で煮ないようにご注意ください。

このレシピの生い立ち

カット糸かんてんを入れるだけで、いつもの味噌汁が食物繊維たっぷりになります!
レシピID : 1458596 公開日 : 11/06/02 更新日 : 11/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
tama-sora
味がかわらないので来気軽に食物繊維摂取できて嬉しい♪
写真
めかにか
お弁当用に作りました。寒天たっぷりでおなかに良さそう!ありがとう
初れぽ
写真
hawaiisunny
レシピ参考に色々入ってますが^^味噌汁に初糸寒天美味しかったです

つくれぽありがとうございます。初糸寒天ばんざい!