小豆あん(粒あん・お手軽漉しあん)

小豆あん(粒あん・お手軽漉しあん)
まとめて作って、冷凍保存すると便利です。

材料 (作りやすい分量)

小豆
250g
砂糖
250g
ふたつまみ

1

写真

小豆は洗い、たっぷりの水と鍋に入れる。

2

写真

沸騰したらお湯を捨てる。

3

写真

再び水を入れる。(アク抜き)(2)、(3)を3回繰り返す。

4

写真

アク抜き終了後、沸騰したら弱火で小豆が柔らかくなるまで(親指と小指ではさんでつぶれるくらい)煮る。(1時間以上)豆が顔を出さないように、煮詰まったら水を足す。

5

写真

布巾を敷いたザルに茹で上がった小豆を入れ、絞る。熱いときは水をかけて冷やしてもよい。

6

写真

絞った小豆を鍋に戻し、砂糖、塩を入れる。

7

写真

弱火にかけ砂糖を煮溶かす。(溶けた直後)

8

写真

木べらの跡が残る程度まで絶えず混ぜながら煮詰める

9

写真

煮あがったら、バットに移し、冷ます。

10

写真

冷凍保存するときは、1回分づつラップまたはフリーザーバッグに小分けします。使うときは、冷凍室から出した直後に包装をはずすとあんこが無駄になりません。

11

この餡をミキサー、フードプロセッサーにかけると「漉し餡」になります。

12

13

写真

(8)を更に煮詰め、「あんぱん」を作りました。

コツ・ポイント

あずきは皮が薄いので、水につける必要が無く、思い立ったらすぐに作れます。

このレシピの生い立ち

あんこの作り方、材料の分量は数多くありますが、わたしはこの方法と分量に落ち着きました。
レシピID : 14586 公開日 : 01/02/04 更新日 : 03/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あやちなのママ 2001年02月08日 12:52
今日、日記にしました。
お越しをお待ちしております。

やはり、こしあんにしました。
半分は、黒糖と、ごま油を使い、黒糖あんも作りました。
とてもおいしかったです。
Profile 酔っ払い専務 2009年06月18日 16:01
はじめまして。何度かチャレンジ致しましたが美味くいかない為、こちらより失礼致します。

 まず、出来上がりで艶がありません。写真のアップ方法が解らない為、文章でのご説明になり、大変恐縮でございます。

 2番目に、粒あん部分と漉し餡の具合が上手くできません。

 特に漉し餡部分が、水っぽかったり、煮詰めるとパサパサになったり、、、皆さんのようなツヤツヤしたペースト状に仕上がりません。(泣)

 少量ずつ何キロも挑戦致しましたが、おぜんざいのような水っぽい分離タイプか、もしくは煮詰めていく内に、粒がなくなり、ほとんど漉し餡(しかもパサパサ)になってしまい、半泣き状態です。


 哀情ご斟酌の上、何分のご助言をお願い申し上げます。

 宜しくお願い致します。