ほうれん草とホタテのグラタン。の画像

Description

栄養豊富でおいしく簡単につくれます。

材料 (2人分)

8個
1/2個
バター
1個
大2.5
2カップ
少々
こしょう
少々
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    ほうれん草を軽く湯がき、湯きりしておく。

  2. 2

    玉ねぎ薄切り、アスパラ斜め切り、しめじをほぐす。

  3. 3

    熱した鍋にバターを入れ、玉ねぎを入れてしんなりするまでいためる。そこへ、ホタテ、アスパラ、しめじも入れ軽くいためる。

  4. 4

    いったん火を止めて、小麦粉を全体にふりかけ混ぜ、牛乳を50ccほど入れて弱火にかける。

  5. 5

    丁寧に木べら等で混ぜながら残りの牛乳を3、4回に分けて入れていく。

  6. 6

    全体がトロリとしてきたら、塩、こしょうで味をみながら整えていき、火を止めてほうれん草を加え混ぜる。

  7. 7

    グラタン皿に盛り付け、チーズをトッピングし、予熱した200度のオーブンで9分焼く。

  8. 8

    仕上げにパセリを振りかけて完成☆

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

冷蔵庫内の余りものの片付けのために考案したレシピです。
栄養もあってやさしい味に仕上がります。
レシピID : 1458737 公開日 : 11/06/02 更新日 : 11/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
さっちゃんまま
マカロニプラスで作りました♪一つのフライパンに次々材料投入で仕上げられるから簡単、助かります☺︎とっても美味しかったです^_^
写真
ダイエットきてぃ
このレシピ見つけて「よし!」って作りました。ペンネも入れて具だくさんに。焼きも230℃15分でガッツリと、美味しく出来ました
初れぽ
写真
キョロメル
作り置き冷凍ホワイトソースで☆ホタテから出るダシ最高です♪

参考になりましたか? おいしく出来たようでよかったです♪♪