フライパンで焼くヘルシードーナツの画像

Description

フライパンで焼いて作るドーナツ。材料も家に常にあるようなもので作れます。蒸し焼きにするのでヘルシー♪豆腐入りでヘルシー♪

材料 (4人分)

1個
100g
きび砂糖
50g
250g
サラダ油
大さじ4
きび砂糖
適量
シナモンパウダー(黄粉、すりごまでも)
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに卵をほぐし、豆腐をつぶしながら加え、きび砂糖も加えて混ぜ合わせる。

  2. 2

    小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜ合わせ、最後は手で軽くこねてまとまる。

  3. 3

    生地を10等分にし、リング状にする。(まな板の上で丸めた生地の真ん中に指を入れて穴を開けてもよい)

  4. 4

    フライパンにサラダ油大さじ2を入れて熱し、3の生地を半量並べる。ふたをし、弱火で5分焼き、裏返して再度5分ほど焼く。

  5. 5

    熱いうちに、きび砂糖とシナモンパウダーを合わせたものを両面につける。
    残りも同様に焼く。

コツ・ポイント

2の工程で生地がゆるいようなら(手につきすぎる)小麦粉を足してください。
出来あがったドーナツが冷めてしまうと固くなります。トースターなどで温めると、出来あがった時と同じようにふわふわで食べれます。

このレシピの生い立ち

フライパンで手軽にドーナツを作りたかったため、作ってみました。油で揚げたドーナツはやっぱりカロリーも気になるので、これは蒸し焼きにするのでヘルシー♪
レシピID : 1458875 公開日 : 11/06/02 更新日 : 11/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mtk19
揚げないのでヘルシーで手間なく作れてよかったです!
初れぽ
写真
いぐおし
ヘルシーでいいですね!ふっくらしていておいしかったです!

ふっくら感が伝わってきますよ!美味しそうな仕上がりですね☆感謝!