子供完食☆旬の新玉ねぎをたっぷり!肉豆腐

子供完食☆旬の新玉ねぎをたっぷり!肉豆腐
旬の新玉ねぎ。生も美味しいが煮ても柔らかですね、今日はぺんぺん(4才)が好きな味付けで!豆腐牛肉で1品でがっつりおかず。

材料 (3人分)

新玉ねぎ
1から2個(大きさによる)
牛肉(切り落としかすき焼き用)
150グラム
豆腐(もめんでも絹でもお好みで)
1丁
三つ葉(青ネギでもOK)
いろどりとして適量
さとう
大さじ2
大さじ2
大さじ2
サラダ油(あれば牛脂→コクがでる
適量
150CC(絹使用の時は100でも

1

写真

新玉ねぎをくし形にきる。牛肉も一口大にきる(切り落としはそのままでも)
いろどりの三つ葉(青ネギ)も5センチの長さにきる

2

写真

豆腐を16等分くらいにきる(今日は木綿)

3

やや深型のフライパンを用意するフライパンで作るほうが具材を並べて煮れるので便利です。
もちろん、鍋でもOK

4

写真

サラダ油(あれば牛脂)をいれてからフライパンを火にかけ、中火にして、玉ねぎをいれる。全体に油がまわったら豆腐を並べる。

5

写真

豆腐を並べたらすぐに水をいれる。
わいたら、さとう、さけ、醤油の順番で調味料を回し入れる
弱火で5分ほど煮る

6

写真

牛肉をほぐしながらいれる
牛肉に火が通ったら、いろどりの三つ葉をいれ火をけす。

7

さらにもってできあがり。

コツ・ポイント

牛肉に火が通りすぎると固くなるのできをつけてください
牛脂があればぜひ、使ってください。
ぺんぺん(4歳)は途中でご飯にのせて、牛丼風にしてました・・・

このレシピの生い立ち

義父の畑では新玉ねぎが収穫の時期を迎えています。
「おーいい!玉ねぎとってきたぞぉ」義父が毎日とってきてくれる新鮮な新玉ねぎをつかって一品でがっつりおかず!
レシピID : 1458892 公開日 : 11/06/06 更新日 : 11/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/11/27

写真

まだ一歳なので、肉少なめ豆腐と野菜多めですが。パクパク。、

マリアマリママ

つくれぽありがとう!お子さんのお口にあえばうれしいです!

16/03/17

写真

お豆腐と新玉ねぎがたくさんあったので…豚肉ですがおいしいです!

ナナこん

つくれぽありがとう、作ってもらえて嬉しいです(^-^)

14/03/18

写真

生姜も入れて煮ました☆美味しかったです!

あこたる

つくれぽありがとう!生姜がきいていて美味しそうです!

13/06/15

写真

牛肉アレなので豚肉で。洗い物も少なく簡単で美味しかったです!

*ひなりお*

つくれぽありがとう!ショウガがおいしそうですね