もちもちレンコンバーグ(?)の画像

Description

レンコンをふんだんに使ったハンバーグのようなおもちのような一品です。ヘルシーでお腹も満足!

材料 (4人分)

400g
1/4本
6枚
大さじ4
小さじ2
サラダ油
適量
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    レンコンは皮をむいてすりおろし、水気を切っておく。しいたけ、人参はみじん切りに、大葉は縦半分に切る。

  2. 2

    ボウルに1のレンコン、しいたけ、人参を入れて片栗粉と酒を加えて混ぜ合わせる。12等分にし、小判形にして大葉を貼り付ける。

  3. 3

    フライパンを熱し、サラダ油を敷いて2を並べる。中火で表面を焼き、裏返してお湯100ccを注いで蒸し焼きにする。

  4. 4

    水分がなくなったら強火にして表面をカリッとさせる(約1分)

コツ・ポイント

最近の食べるラー油をポン酢に入れて食べても美味しいですよ。
冷めても美味しいのでお弁当の一品にもどうぞ。

このレシピの生い立ち

野菜のハンバーグを作りたかったため。
レシピID : 1458905 公開日 : 11/06/02 更新日 : 11/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆☆moka☆☆
お餅のようにもちもちしていて、とっても美味しかったです(^O^)

もちもち感が伝わってきます!嬉しいつくれぽありがとうございます。

写真
風呂キチ
もっちりして 私好みでした~感激です★ また作りますね~

嬉しいつくれぽありがとうございます!モチモチ感が伝わります☆

写真
ダビデ
海苔で☆もちっと美味しくできました♪

礒辺もちみたいでとっても美味しそうですね!つくれぽに感謝☆

初れぽ
写真
kurumirukun
ぷりぷりでとっても美味しかったです♪レンコンの新食感でした!

嬉しいお言葉ありがとうございます。とってもきれいな仕上がり☆