ふっくら厚焼き卵

ふっくら厚焼き卵

Description

本みりんで甘みをプラス。するとビックリ!ふっくら焼き上がり、上品でやさしい甘さに。時間をおいてもしっとりおいしい♪

材料 (2人分)

3個
サラダ油
大さじ1
彩り野菜(ミニトマト、枝豆など、あれば)
適量
【調味料】
大さじ2
「タカラ本みりん」
大さじ1
砂糖
大さじ1
しょうゆ
少々
少々

作り方

1

写真

今回は、「タカラ本みりん」を使います。

2

ボウルに卵を割り入れ、カラザを取り除いて溶きほぐし、【調味料】をすべて加えて混ぜる。

3

小さめの器(ボウル)に、サラダ油(分量外)を吸わせたキッチンペーパーを準備しておく。

4

卵焼き器を中火で熱して、サラダ油大さじ1を入れ、全体になじませる。

5

菜ばしで卵液を落としてジュっと音がするぐらい温まったら、卵液の1/3量を流し入れ、全体に広げる。

6

菜ばしで気泡をつぶしながら焼き、ある程度かたまってきたら向こう側から手前へくるくる巻く。

7

巻き終わったら卵を向こうに押しやり、<3>のキッチンペーパーで油を塗ってなじませる。

8

<5>と同じように卵焼き器の温度を確認して残りの半量の卵液を流し、焼いた卵の下にも流し入れる。

9

<6>と同様に焼いて、同じ手順をもう一度繰り返す。

10

バットにおいて冷まし、粗熱が取れたら食べやすい大きさに切って盛りつけ、彩り野菜を添える。

コツ・ポイント

甘みに砂糖だけではなく本みりんを加えると、品のよいまろやかな味になります。ほんのりした甘さは、まるで料亭風!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の定番食材を使って、いつもの料理をちょっと格上げ。調味料使いがわかると料理の味もふくらみます。
レシピID : 1459616 公開日 : 11/07/04 更新日 : 11/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

604 (537人)

2021/09/09

写真

何度もリピしてます。厚焼き卵のレシピはこれ!と決めてます。失敗知らずの美味しさに感謝(^o^)

とのチャマ

2021/07/04

写真

いつもは苦手な厚焼き玉子も、ふっくら美味しく出来て、とても嬉しい(*^^*)

とのチャマ

2021/04/07

写真

お弁当の卵焼きはいつもこのレシピです!

matsukusa

2021/03/03

写真

ちょっとこんがりに…(笑)焼き上がりを撮り忘れカット後ですみません。今日はひな祭りでバラちらしに使用。甘く出汁も効いて美味✨感謝

ありみりん♡

1 2 3 4 5
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね