2食材で簡単ビビンパ風♪ホウレン草&挽肉

2食材で簡単ビビンパ風♪ホウレン草&挽肉

Description

200レポ感謝★2食材の簡単ビビンパ風。ひき肉は甘辛味でそぼろのよう!中華だしとごま油で風味がぐっと上がります。

材料 (3~4人分)

ほうれん草
1束(200g)
★中華だし
小さじ1/2~
大さじ1
★コショウ・ごま
たっぷり
合挽き肉(豚ひき肉もOK)
200g
○醤油・砂糖・ゴマ油
各大さじ1~
○中華だし
小さじ1/2~
○コショウ
たっぷり

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草をさっと茹で、流水で冷まし軽く水気を絞る。1cm幅に切り更に水気を絞る。

  2. 2

    写真

    ほうれん草を★で和える
    ※先に中華だしを混ぜ、溶かしてからごま油。

  3. 3

    写真

    ひき肉は、フライパンで炒め、○で味付け。
    ※水分がなくなるまでしっかり炒めるのがポイント。

  4. 4

    写真

    ボールでほうれん草とひき肉を混ぜてる。味が薄ければ塩で調整。
    ご飯に乗せて完成。

コツ・ポイント

・丼なので濃く仕上げます。最後に塩で調整すると味がしまります。
・半熟卵、温泉卵のせオススメ!
・味の素の中華あじ使用。鶏ガラもOK。
・コショウはタップリ(一味唐辛子、豆板醤、コチュジャン、ラー油等でもOK)
・仕上げに刻み海苔おすすめ

このレシピの生い立ち

中華だし&ごま油を旬の野菜であえるのが我が家のナムル風。そこに、お弁当で多めに作ったそぼろを入れたところ、ビビンパな味がしてビックリしました。
大根や人参の細切り(塩もみして絞りほうれん草と同じ味付け)やもやし、キムチを添えると本格的です。
レシピID : 1459683 公開日 : 11/06/03 更新日 : 17/05/27

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

346 (304人)
写真

2022年7月27日

味がしっかりしているので子供は納豆と和えて素麺と一緒に食べました!明日はごはんにのせて食べてみます(^^)

写真

2022年6月28日

美味しい!丼ぶりに最高ですね!

写真

2022年5月8日

せっかくなので、丼にして、玉子をのせて、再レポです(*ˊᗜˋ*)ご馳走です(๑´ㅂ`๑)

写真

2022年5月8日

娘に栄養たっぷりのものを食べさせたくて、此方を作りました😊味付けすごく美味しいです!これならご飯が進みそうです!

このレシピを使った献立