レアチーズケーキのシャルロット

レアチーズケーキのシャルロット
シャルロットとは、貴婦人の帽子を真似て作ったお菓子のこと…。フィンガービスケットをムースなどのまわりに巻いて作ります。今回はさっぱりと甘くないレアチーズケーキをシャルロットにしてみました。
姫

材料 (21cm型)

*フィンガービスケット*
卵白
2個分
60g
2個分
薄力粉
60g
*レアチーズ*
クリームチーズ
200g
ヨーグルト
150g
牛乳
100cc
大さじ1
大さじ1
200cc
70g
14g
大さじ4
*飾り*
レモンスライス
適宜

1

フィンガービスケットを焼きます。
卵白にグラニュー糖を少しずつ加えながら、固いメレンゲを作ります。ここに卵黄を混ぜ、薄力粉をさっくりと合わせて、絞りだし袋に詰めて型の高さの2倍の長さに絞ります。

2

これを170度のオーブンで20分焼き、熱いうちにさっと粉砂糖をふっと冷ましておきます。

3

レアチーズケーキを作ります。
はじめに、ゼラチンを白ワインで戻しておきます。
クリームチーズを室温にもどし、ヨーグルトと合わせてよく練ったらほかの材料を加えていきます。

4

ゼラチンをレンジにかけて溶かしたら(30秒)、3に混ぜ合わせます。
生クリームはグラニュー糖を加えて、3と同じ固さまであわ立ててから加え、用意していた型に流し込んで冷蔵庫で冷やします。

5

固まったら型からはずし、フィンガービスケットを半分に切ってまわりに貼りつけます。
生クリーム(飾り用)を搾り出し、レモンのスライスをのせたら出来上がり。

コツ・ポイント

フィンガービスケットは市販のもので代用しても構いません。

このレシピの生い立ち

レシピID : 14605 公開日 : 01/02/04 更新日 : 01/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」