✿栗のモンブラン✿

✿栗のモンブラン✿
サクサクのメレンゲに美味しいマロンクリームを絞って♬簡単で最高に美味しいモンブランが出来ました。

材料 (6個分)

メレンゲ
・卵白
M1個分
・粉糖
10g
クレームシャンティ
150g
・砂糖
10g
マロンクリーム
・サバトン マロンペースト
140g
・ラム酒
小さじ1
・牛乳
小さじ2
・クレームシャンティ
45g
栗渋皮煮or甘露煮(瓶入りの市販品)
3粒
チョコレート
少量(30g位?)

1

写真

メレンゲ作り。オーブンシートに直径約5cm位の円を描き、ひっくり返して鉄板に敷いておく。(6個分の円でOKです)

2

写真

ボールに卵白を入れ砂糖を数回に分けて加えしっかりと泡立てる。

3

写真

アーモンドプードルと粉糖を合わせてふるい2に少しづつ加えゴムベラで気泡を壊さないようさっくり混ぜる

4

写真

1cm位の丸口金をつけた絞り袋に入れ、円の中に収まるよう上に向かってこんもり絞る。

5

写真

140℃で45分焼き、→100℃で30分焼く。中までカリカリに乾燥焼する。焼成後粗熱を取り湿気らないようラップでくるむ。

6

写真

クレームシャンティ作り。材料をボールに入れ固めに泡立てる。(ここから45gをマロンクリーム用に別に分けておく。)

7

写真

栗の渋皮煮or甘露煮を半分に切る。写真は渋皮煮です。

8

写真

チョコを湯煎で溶かしてメレンゲの表面に塗る。冷蔵庫で固める。

9

写真

直径1cm位の丸口金の絞り袋にクレームシャンティを入れメレンゲの上に少し絞る。

10

写真

切り口を下にして栗をのせる。

11

写真

その周りにクリームをぐるぐるっと絞る。

12

写真

パレットナイフで表面を軽く平らにし、冷凍庫で30分程冷やす。

13

写真

マロンクリーム作り。サバトン240g入りのマロンペーストを使用してます。必ずこのマロンペーストを使用して下さい。

14

写真

ボールにペースト・ラム酒・牛乳を入れダマがないようしっかり練り混ぜる。ここで粒々が残ってると口金に引っかかります。

15

写真

クレームシャンティを入れよ~く混ぜてなめらかなマロンクリームの出来上がり。

16

写真

モンブラン口金をセットした絞り袋に入れ、下から上に向かって周りをぐるぐるっと絞り、冷蔵庫で冷やす。

17

写真

お好みで粉糖を振り完成です♪

18

写真

モンブラン口金、左の小さいのを使いました。小さいのだと細くて繊細な感じに。大きいのはホールやロールに使ってます。

19

2016/2/8にレポを届けてくれcupidyamaさん!打ちミスでコメ無し掲載してしまいごめんなさい。レポありがとう!

コツ・ポイント

・8でチョコを塗る事によってメレンゲがクリームの水分で湿気るのを防いでます。
・14で粒々が残ってると、モンブラン口金は細いので詰まって綺麗に絞れなくなります。
・メレンゲ以外でタルトや平らなマドレーヌを土台にしても美味です。

このレシピの生い立ち

大好きなモンブラン。土台をタルトとメレンゲで悩み、両方作りましたがメレンゲだとさっくりしてクリームと一緒にとろ~っと溶けてとても美味でした^^タルトも美味しいけど少し重かったのでメレンゲで作ることが多いです。
レシピID : 1461119 公開日 : 11/08/31 更新日 : 16/02/11

このレシピの作者

北海道在住。製菓学校卒業後、お菓子を作る仕事をしてました。2015年生まれの男の子ママです。よろしくお願いします♪
nyontaのHP: http://gateaudenyonta.sakura.ne.jp/index.html 
ブログ:http://nyonlife.blog.fc2.com/ 
インスタ:https://www.instagram.com/nyonta_pyonta/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

600 (550人)

17/06/29

写真

ちょっと緩めだった…おいしかった!リピします( ˆoˆ )

ゆっこっこsk

とっても美味しそうです♪素敵レポありがとうございます☆

17/06/18

写真

2回目です!1.5倍量で父の日に✩喜んでくれました!!

ちゃきすけっちぶっく

とっても美味しそうです♪素敵レポありがとうございます☆

17/06/12

写真

マロンクリームをいつも参考に色々アレンジしています!美味しすぎっ

ちゃるるん

とっても美味しそうです♪素敵レポありがとうございます☆

17/05/17

写真

クリーム自家製で。次はレシピ通り作りたい!口金なくて難しかった!

あおいのひな。

とっても美味しそうです♪素敵レポありがとうございます☆

1 2 3 4 5