✿栗のモンブラン✿

✿栗のモンブラン✿

Description

サクサクのメレンゲに美味しいマロンクリームを絞って♬簡単で最高に美味しいモンブランが出来ました。

材料 (8個分)

メレンゲ
卵白
60g
粉糖
15g
クレームシャンティ
砂糖
15g
マロンクリーム
サバトン マロンペースト
240g
ラム酒
大さじ1
牛乳
大さじ1
クレームシャンティ
80g
その他
栗の渋皮煮(センター用)
4粒
栗の渋皮煮(仕上げ用)
4~8粒(大きければ1粒を半分にカットして使用して下さい)
チョコレート
適量
粉糖
適量

作り方

1

写真

卵白は直前まで冷蔵庫に入れておき、よく冷えた物を使う。ボールに卵白を入れ、グラニュー糖を少しづつ加えて立てていく。

2

写真

ピンとツノが立つまでしっかり泡立てる。

3

写真

アーモンドプードルと粉糖を合わせてふるって加え、ゴムベラでさっくり混ぜる

4

写真

1cm程度の丸口金をつけた絞り袋に入れ、オーブンシート(またはシルパット)の上に直径約6cmに絞り出す。8個分取れます。

5

写真

120℃に予熱したオーブンで2時間焼く。焼成後はすぐにオーブンから出さず、そのまま3時間程庫内放置して乾燥焼きする。

6

写真

クレームシャンティの材料をボールに入れ、ボソるくらいしっかり泡立てる。

7

写真

別のボールでマロンペーストとラム酒、牛乳を入れ、ダマが残らないようゴムベラで丁寧に混ぜる。ここで出来れば一度裏漉しする。

8

写真

クレームシャンティを3回位に分けて加え、よく混ぜる。モンブラン口金をつけた絞り袋に入れる。

9

写真

組み立てていく。チョコレートを少量溶かし、刷毛メレンゲの表面に薄く塗る。

10

写真

クレームシャンティを少量絞る。その上に栗の渋皮煮を半分に切って断面を下にして乗せる。※栗の水分はよく拭き取って下さい。

11

写真

渋皮煮を隠すようにクレームシャンティをグルグル渦を巻くように絞っていく。多少隙間が空いてもok!

12

写真

パレットナイフをお湯で軽く温めながら、クレームシャンティを平らにならすようにする。冷凍庫で20分程度冷やす。

13

写真

マロンクリームをグルグルと絞っていく。途中で止めたりせずに、一気に上まで絞っていくのが綺麗に絞るコツです。

14

写真

粉糖を振り、お好みで栗の渋皮煮など飾って出来上がり。

15

写真

サバトン240g入りのマロンペーストを使用してます。

コツ・ポイント

・メレンゲはしっかり乾燥焼きするために、焼成後はオーブンの中で数時間庫内放置して下さい。前日の夜に作って一晩そのまま放置しておくと良いです。
・メレンゲにチョコレートを塗るのは、クリームの水分がメレンゲに移って湿気るのを防ぐ作業です。

このレシピの生い立ち

2019/10/11 分量・工程変更しました。材料は変わっていません。生クリーム・マロンペーストを使い切れるように6個→8個分に変更しています。

バターと合わせた固いマロンクリームが苦手で、生クリームと合わせて柔らかい仕上がりにしてます◎
レシピID : 1461119 公開日 : 11/08/31 更新日 : 19/10/12

このレシピの作者

北海道在住。製菓学校卒業後、お菓子を作る仕事をしてました。2015年生まれの男の子ママです。よろしくお願いします♪
nyontaのHP: http://gateaudenyonta.sakura.ne.jp/index.html 
ブログ:http://nyonlife.blog.fc2.com/ 
インスタ:https://www.instagram.com/nyonta_pyonta/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

716 (650人)

19/11/06

写真

とても美味しく可愛く出来て、手間はかかるけど作り甲斐がありました☺️また作りたいです!次はラム酒をもう少し少なくしてもいいかな

ゆかクッキング

19/11/02

写真

クリーム最高に美味しい!絞りやすくて初心者に優しい

kerokeroママ

19/10/31

写真

とっても美味しかったです♡

RIRI♡FM

19/10/20

写真

初モンブラン!レシピ通りに作りました!評判も最高♡リピ決定です♡

ゆかぴくっく

1 2 3 4 5