なすと豚ロースのぐるぐる巻

なすと豚ロースのぐるぐる巻
和風つゆ「きわみレシピ」。最近100円で大量にナスを買うので、よく作ります。みょうがが美味しい!!

材料 (2人分)

なす
2本
豚ロースもしくはバラ
4枚
白ねぎ
半分くらい
みょうが
1個
和風つゆ’きわみ’
一袋

1

ナスに切れ目を入れて豚ロースを巻きつける。(豚バラ薄切りでも)
なすは大きければ、たてにきってください。

2

白ねぎ・みょうがをみじん切りにし、和風つゆ’きわみ’を加えてソースをつくる

3

なすを蒸し器に入れる(もしくはレンジで7~8分くらい?)

4

2のソースをかける

5

*ちょっとお酢をいれてもおいしいです

6

写真

みょうががなければ、紫蘇を載せてもさっぱりします。

コツ・ポイント

無添加で一袋づつの和風つゆなのでなんにでも使えて便利。きわみがなかったら、めんつゆを薄めてもいいかも。

このレシピの生い立ち

きわみフレンド?(大先輩)に教えてもらいました。
レシピID : 146118 公開日 : 04/05/31 更新日 : 05/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 3baby 2006年07月07日 23:07
はじめまして^^ナスをおいしく食べれないかなぁ、、、と思い探していたらこのメニューを発見!!揚げることが多かったので、さっぱり食べれそうですごく気になって早速試してみました。。。
無茶苦茶おいしい~~~家族の評判もかなり上々で、この夏はヘビーローテになりそうな勢いです。。
おいしいメニューをありがとうございました!!