母直伝☆簡単さっぱり煮豚の画像

Description

お祝い事のテーブルを、簡単にちょっと豪華に☆もちろん普段のおかずとしてもどうぞ。

材料 (3〜4人)

◎醤油・みりん・酢
1:1:0.5の割合
※豚肉ピッタリサイズの容器

作り方

  1. 1

    沸騰したお湯に紅茶を入れて豚肉を弱火で50分煮る。

  2. 2

    煮ている間に◎の調味料を別の鍋で一度沸騰させ、冷ましておく。

  3. 3

    【1】の豚肉だけを取り出し、サイズがピッタリめの容器に入れて、ヒタヒタになるように【2】を入れる。

  4. 4

    フタを閉めて一晩冷蔵庫で冷やせば出来上がり。スライスして皿に盛り、少しだけ浸け汁をかけてどうぞ♪

コツ・ポイント

濃いめの浸け汁なので、食べる直前にスライスした方が良いです。冷たいままでも温めても、どちらでも美味しいですよ。
ピッタリの容器が無ければ、ジップロックがオススメです。

このレシピの生い立ち

小さい頃から、お祝い事に必ず作ってくれた煮豚…結婚する時に教えてもらったら、意外と簡単でした(笑)でもお祝い事に作ると、ちょっと豪華になりますよ。
レシピID : 1461183 公開日 : 11/06/05 更新日 : 13/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
そらてんママ
リピです♪簡単なのがいいですね。ご馳走様です

全然気付かずすみません!ありがとうございます♡

写真
うちゃ公
簡単で美味しい(^ω^)親も褒めてくてました!リピしますね

とっても美味しそうですね☆リピしてくれたら嬉しいです♪

写真
amiyuiママ
紅茶豚、初♪簡単においしくできて嬉しい♡運動会のお弁当にIN♪

運動会ランチに選んでくれて嬉しいです♪とっても美味しそう!

初れぽ
写真
そらてんママ
大好きな紅茶豚。味つきは初めてです♪メッチャ美味。感謝です。

意外と簡単に出来ますよね♪作ってくれてありがとうございます!