簡単だけど本格的!タコスパーティー

簡単だけど本格的!タコスパーティー
メキシコ人の方に教わった、簡単だけど本格的な味です。決め手は大量のチリパウダーです。うちは、大人数の時は1回目は大抵タコスパーティーです。
みんなで皮を焼いたり、具を巻きながら 話が盛り上がります。

材料 (5人分)

<タコスソース>
玉ねぎ
2個
2カケ
ひき肉(うちでは豚ひき肉)
300グラム
少々
こしょう
少々
トマト水煮缶
(400グラム缶)2缶
砂糖
小匙1
<タコスの皮>
小麦粉
2カップ
少々
砂糖
少々
2と1/2カップ
<ワカモレ>
アボガド
(よく熟したもの)1個
トマト
1個
玉ねぎ
1/2個
レモン汁
少々
<シーチキン>
シーチキン
1缶
玉ねぎ
1/2個
<カニ>
カニ缶
1缶
玉ねぎ
1/2個
<その他の具>
レタス
1個
チーズ
お好みで
お好みで
タバスコ
お好みで
サルサソース
(市販のもの)お好みで

1

<タコスソース>鍋に油をいれ、みじん切りにした玉ねぎとニンニクを炒める。

2

1にひき肉を加えて炒める。(ひき肉の油が多そうだったら、フライパンで別に炒めて油を軽く切って 鍋に加えたほうがおいしいです。)

3

味付けをして、トマトの水煮缶をつぶしながら入れる。(ヘタがついているものは取って下さい。)
様子をみながら、20分くらい煮込む。

4

<皮を作る。> ボウルに全ての材料を入れ、はしか泡だて器でよく混ぜ ホットプレートで焼く。オリジナルの水の分量は1と1/2カップなのですが、生地の伸びが悪いので水を増やしています。 この倍の分量くらい作ったほうがいいかも?? 他の料理との量のかねあいもあ

5

、ワカモレ> アボガドは、種をとって小さめの角切りにする。色がかわらないようにレモン汁をふる。
そこに、たまねぎのみじん切り、トマトの角切りを加える。(トマトの種は水分がでるので取って下さい。)

6

<シーチキン><カニ>
玉ねぎのみじん切りとそれぞれの缶詰めを混ぜ、塩・こしょうで味付けをする・

7

<レタス>太目の千切りにして、水にさらしてしゃきっとさせてから よく水を切る。

8

<食べる> 基本形?は、皮、レタス、シーチキン、ワカモレ、タコスソース、チーズ、サワークリームの順番です。お好みで巻いて下さい。

9

<この日のその他のメニュー> えびのマリネードソテー(ID:146219 )、
チキンウィング、 肉じゃが (何故かこれだけ和風)

コツ・ポイント

タコスソースだけは前もって作って置いてください。味がなじんで作りたてよりも断然おいしいですよ! ちなみに、皮は生地を混ぜて伸ばして焼く本格的なものだったのですが、手が汚れるし大変なので ケンタロウさんのレシピで作っています。 オリジナルのレシピには、サラダ豆(金時豆)が何と4缶入っていました。あまり豆が好きでないのと、汁ごと加えるので煮込む時間がかかりすぎたので 入れないのが我が家の定番になりまし

このレシピの生い立ち

働いていたときに、会社の”食彩クラブ”でメキシコ人の先生を招いて教えてもらったレシピです。
レシピID : 146212 公開日 : 04/06/01 更新日 : 09/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (40人)

15/10/01

写真

写真がしょぼいですが(笑)めちゃ美味しかったです!

クックGP3A41☆

作って頂いて有難うございます!

15/07/04

写真

たくさん出来すぎた(^◇^;)次回のお楽しみ♡

さやポニョ

作って頂いて有難うございます!掲載が遅くなり申し訳ありません

15/08/01

写真

ソースだけ作ってみました!簡単ですねぇ〜タコスはまりそう。

Mamicooock

作って頂いて有難うございます!掲載が遅くなり申し訳ありません

15/08/17

写真

とても美味しく楽しくできました! ありがとうございます♡

♡★ハッピー★♡

作って頂いて有難うございます!

1 2 3 4 5
Franchesca 2005年08月12日 18:40
m&nさん、こんにちは。

今日はこのレシピで暑さを吹き飛ばすパーティー(といっても夫と二人だけだけど)をすることにしました!

タコスソースも朝仕込んだので、あとは煮返して水分を飛ばすだけ。
ディップ類も用意して冷蔵庫で冷やしておけば
お皿を並べるだけで出来上がり!ってところがいいよね~。

あとはタコスの皮がうまく焼けるかが気がかり。レンバスさんに出張してきてもらいたいわ。(笑

ガッツリBEERも準備万端です!

ムスメちゃん調子どう?
元気になったらまた遊びましょ~。